2012-01-01から1年間の記事一覧

KEIRINグランプリ2012

さて、今日はグランプリ。去年勝ったヤマコーは日テレの中継に出るそうな。 11レース GP (1)武田豊樹 茨城88期 (2)佐藤友和 岩手88期 (3)成田和也 福島88期 (4)村上義弘 京都73期 (5)山崎芳仁 福島88期 (6)長塚智広 茨城81期 (7)岡田征陽 東京85期 (8)浅井康…

伝統工芸でもいいではないか

ぼくは伝統工芸品というのにはあまり肯定的ではない。モノとして貴重とか価値があるとか、みんながその価値を認めているのであれば存続してよいし存続すると思うのだが、ただ永らえているから偉いというのはちょっと変だと思う。すべてを競争原理にさらせと…

明日はヤンググランプリ

やっぱりガールズは内枠やなあ、ということを改めて感じた今日のレースだった。さて、気を取り直して明日のヤンググランプリ(出走表)。メルマガから引用 11レース ヤングGP (1)井上 嵩 東京97期 (2)原田研太朗 徳島98期 (3)竹内雄作 岐阜99期 (4)馬場和広 …

明日はガールズグランプリ

明日は記念すべき第1回のガールズGP。ということで、簡単に予想。 11レース ガールズGP (1)小林莉子 東京102期 (2)荒牧聖未 栃木102期 (3)増茂るるこ 東京102期 (4)加瀬加奈子 新潟102期 (5)中村由香里 東京102期 (6)中山麗敏 神奈川102期 (7)中川諒子 新潟1…

奈良、大阪、奈良

きのう今日で生駒→大阪市内→実家(広陵町)→大阪市内→尼崎→生駒と運転した。そろそろエンジンオイルを交換したほうがいいと思うのだがそれはさておき、運転しながら思ったことを雑多に。 阪神高速の環状線がどっち回りなのかもよく知らなかった そして、阪神…

また年末大勝負の季節になってきたが

また年末大勝負の季節になってきたが、今年から学生くんだりなので縮小気味にいきたい。実際もうボートの賞金女王決定戦は終わってしまったが、一切見ていない。そしてそのまま横西奏恵は伝説になってしまった。今年は競輪に本格的に取り組んだがいまいち成…

どぶ板選挙

きのう20日は研究室でカキ鍋大会だったので、すっかりブログ更新を忘れていて現在21日の21時に至る。以前、マニフェスト選挙は日本になじまないのでは、と書いたのだが、一方で「そうは言ってもそういう性質をもう少し普及させないとダメ」という見方もある…

『ゴーイング マイ ホーム』の視聴率

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000071-spnannex-ent から引用(本日) 阿部寛(48)主演の関西テレビ、フジテレビ系連続ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」(火曜後10・00)の最終回が18日に放送され、平均視聴率が6・0%(ビデオ…

英語で数学

数学版 これを英語で言えますか?―Let's speak mathematics! (ブルーバックス)作者: 保江邦夫,エドワ-ド・ネルソン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/04/19メディア: 新書購入: 4人 クリック: 54回この商品を含むブログ (15件) を見るきのうから学内での発…

泡沫候補でありたい

衆院選は自民党の大勝という大方の予想どおりの結果に終わった。僕としてもほぼ予想のとおりだった。なんかほとんど当確が出てからは奈良1区の結果だけが気になっていた。当選確実が出ないまま寝てしまったので、夢にまでまぶちすみお先生が出てきたりして…

四条畷でうどん

前から行きたかった、四条畷駅前のうどん屋「活麺富蔵」に行ってきた。もしかすると自分から進んでうどんを食べに行ったのは人生初かもしれん。 http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27052338/いろいろ頼むと1000円は超えますが、うどん、天ぷら、ごはん…

圏論との格闘

最近研究柄、圏論という数学の一分野と格闘している。圏論というのは、なんというか非常に抽象的な話をしている学問なのだが、それだけにあんまり数学っぽくなくて、小学生にでも教えることはできる、とさえ言われる怪しい分野だそうだ。この圏論がプログラ…

トマトの勝敗

ベランダに畑から株分けしたトマトと、もともとベランダで育てていたプチトマトとがこの12月になっても存在している。で、どちらも相変わらず結実するのだが(これもすごいことだ、もう夜中は氷点下なのに)、プチトマトはきちんと赤くなる。しかし、トマト…

選挙に行かない理由

夕方のニュースで、選挙へ行こう的な啓発運動の一環でデジタルサイネージを出しているという話があったのだが、これは果たしてどれぐらい効果があるものなのだろうかと疑ってしまう。そもそも選挙に行かない人の大半が「実は選挙があることを知らなかった!…

布施は布施のまま

きのう10年ぶりぐらいに布施ラインシネマで映画を観てきた。たぶん前回は三谷幸喜の『みんなのいえ』だったような気がする。これが2001年ということらしいので、ぼくが高3。11年ぶりか。今回見たのはコレ*1。ほんと、うちの近辺では布施でしかやってなかっ…

奈良マラソン、リタイアの記録

日曜日、ついにマラソン本番だった。結果から先に言うと、25.8kmの関門を制限時間内に通過できずリタイア(妻は10kmの部を完走)。以下、順を追って振り返る。 朝、家の近辺はそうでもなかったが、高の原から鴻ノ池の競技場まで向かう途中はうっすらと積雪し…

ラストラン

本日金曜日、最後に試走。2kmほど軽く走って、とりあえず今はヒザには問題ないことを確認。あとは明日養生して、本番に臨むのみ。あと、服装も本番想定にしてみた。帽子に手袋、ウインドブレーカーに下はタイツ等々。これなら走れそう。問題は、現時点で日曜…

公示されたら意外と情報がない

選挙、公示されたはいいのだが、 そのとたんにウェブサイト等の更新ストップ twitterもfacebookもみんな停止 選挙カーで忙しいようで、公開討論会も終わっていた*1 街頭演説の日程も場所もよくわからない 政見放送の日程もよくわからない という状況で、いま…

歩いた

久々にジョギングした。というよりも、とりあえず正しいフォームでないとまたヒザがあかんようになるので、歩いた。こういうのを3か月ぐらい前にやっとけっちゅう話ですよね。。。がんばって早歩きすると、1km10分は切りそう。ただ9分となると結構厳しい。…

憂国という言葉の持つ力

衆議院選挙の公示があった。ものすごくよく知っている友人、というのは立候補していないが、知人と呼べるレベルの人が何人か立候補したことに驚いた。 維新の会という政党にはいろんな批判があるし、近い人からも「あれはアカン」的な話を聞いたことはあるが…

衆院選の投票先をどう決めるか

明日衆院選の公示ということで、別に明日になったらここに政治の話は書けないということはないのだが、いちおう今の時点で考えていることを未来の自分に向けてまとめておく。 直接民主制ではないので、すべての施策について意見をもっておく必要はない。やり…

5時に起きられないことへの詫び状

今朝は久々に6時に起きて、一時帰国する留学生を駅まで送ってきた。ホントは関空リムジンバスに乗るつもりだったらしいが、高速道路が工事で運休だったらしい。無事に近鉄難波*1から南海難波までの乗り換えもこなして、空港に到着したとの連絡をもらって一…

コストコいってきた

先週末はじめてコストコにいってきた。京都八幡倉庫店。まだ会員にはなってないのだが、知人に連れられて。運転はぼくだったのだが、京奈和道の田辺西ICをおりて右折、山手幹線で左折したらあとは直進するだけ。田辺北まで行ったほうが近いらしいが、この道…

知っておきたい隠れ最寄駅その2 〜京阪大和田・萱島駅〜

隠れ最寄駅シリーズ第2弾は、いきなりかなりマニアックになる。 前回、四条畷を紹介した。が、実はこの終電は居場所によっては待ち時間を強いられる。北新地0:33というのが曲者で、例えば御堂筋線の南行(なかもず行き)終電は梅田に0:08着。ここから北新地…

リハビリ

整形外科にリハビリとやらをしにいってきた。いまものすごく痛いわけではないので効果がどうこうというのはわからないが、足をスッポリと袋に収納して空気で圧力をかけるやつとか、ひざへの温熱マッサージとか、ふとももの硬い筋肉をほぐしてもらったりとか…

ロハス(笑)

生駒に引っ越してきてから市民農園を借りて畑をしている。最初は妻に勧められるがままで、畑なんぞという感じだったのだが、いつの間にか自分の中でも大きな趣味のひとつになっている。ちなみにうちの大学は構内にも畑があって、小さな区画ではあるが学生や…

右ひざ、その後

今日は午前中に整形外科に。なんか火曜日にちょっと京都まで出かける用事があったのだが、その程度で水曜日は右ひざが不調という残念な感じになっている。そして、行こう行こうと思っていたリハビリも結局いかずじまいで今日の診察に。結果、別にドクタース…

知っておきたい隠れ最寄駅その1 〜JR四条畷駅〜

うちの大学の最寄駅は近鉄けいはんな線の学研北生駒という駅(徒歩20分ぐらい)だが、ほかにもいくつかアクセスできる駅がある*1。近鉄奈良線の学園前、そして近鉄京都線の高の原へはバスが出ているのだが、これから少しずつ「公共交通機関は出ていないが結…

いのべーしょん

夜に研究室に向かっていたところ、暗がりのなかで警備員さんに声をかけられた。以下、会話。 警備員さん(以下、警)「あのーちょっといいですか」 きの「はい、?」(びっくりする) 警「最近よく校内に書いてあると思うんですけど、」 きの「はい」 警「『…

IMX515のその後

dev

うちにはほとんど使わずに眠っているIMX515という中華パッドがある。中華パッドという用語自体が若干死にかかっているような気がするけれども、中国製のiPadもどきのandroidタブレットである。今でこそandroidを搭載したタブレットPCがたくさん流通してい…