2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また明日から頑張ろう

と、さっき荒川静香がテレビで言っていた。ここのところの記録。ブログを休んでいたのは特に明確に思うところがあったわけではなく、なんとなく、である。最近はてなダイアリープラスというのに加入して、アクセス解析ができるようになったので、まったく記…

Project Euler事始め

dev

http://projecteuler.net/ を、Haskellで始めてみた。 1問目は何とかなったが、2問目でいきなり挫折。そして http://www.haskell.org/haskellwiki/Euler_problems にちゃんと解答があり、参照してみると1問目の解き方もかなり違っていた。Haskellの処理系…

グリーンラボ

週末は生駒市で借りている高山の畑での植え付け作業と、学校で新しく借りはじめたグリーンラボの開墾に追われた。グリーンラボについて検索してみると前の学長・磯貝先生の記事が出てきたが、学校が無料で貸してくれる畑である。スイカ植えたらだめ・農薬ダ…

お金持ちになりたい、の非機能要件

お金持ちになりたい、という人は非常に多い。もちろん、ぼくもなれるものであればなりたい、という気持ちはある。けれども最近気付いたのは、ここにはセキュリティ要件?みたいなことが欠落している人が多いのではないかということである。要するに「金持ち…

新M1配属

新M1の研究室配属が今朝掲示されていた。多いところは10人以上いるし、少ないところは1人とかだったりする(ゼロというところはあったのだろうか、ぱっと見ただけでは不明)。うちの研究室は4人。顔合わせは週明けになるのだが、また新しい風が入るのはとて…

ひっそりと更新

ものすごくひっそりと自分のサイトを更新して2週間ほど経過した。 http://www.kino3.jp/ 別になんてことはないのだが、Webfontもようやく使えるようになってきたなあ、というのが印象。たまにはこうやってHTMLとかCSSとかベタで書いておかないと、体がなまっ…

関西系二郎の記録 梅田「たくのじ」

そういえばこないだはじめて関西にある二郎っぽいラーメン屋に行ってきたので、その記録。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探すもちろん、そうではないと言う人もいるだろうが、ぼくとしてはこれが「ラーメン二郎 梅田店」であったと…

ガチで来るからヤバい

撤退の農村計画―過疎地域からはじまる戦略的再編作者: 林直樹,齋藤晋,江原 朗出版社/メーカー: 学芸出版社発売日: 2010/08/30メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 21回この商品を含むブログ (7件) を見る奈良県立図書情報館から借りてきて読んだ。うちの大…

matsuo de bbq

なんかBBQしようぜという話になり、花見がてら松尾へ。松尾というのは阪急嵐山線の松尾駅のことで、桂から2駅、終点の嵐山の手前。花は半分ぐらい葉桜であったがちゃんと残っていた。大学のサークル*1がどんちゃんやっていた。今年は家から新祝園の駅前まで…

きたまちと言い出したのは誰なのだろう

奈良市内に用事があって出ていたので、帰りにきたまちのkoharu cafeへ。少なくともぼくが高校の頃はこの大宮通北側・奈良女子大学近辺のことを「きたまち」とは呼んでいなかったと思うのだが、どういう経緯なのだろう。wikipediaに載ってそうだが調べてない…

大した英語は話せない

今年の2月から10年ぶりぐらいにNHKのラジオ英語講座を聴いている。なんだかんだ言って語学は、できるふりをしていても練習しなければ永遠に話せない。で、2月3月は懐かしい遠山顕先生の英会話を聴いていたのだが、今月から「英会話タイムトライアル」に…

PDFっぽさ

多くの人々がPDFに求めているのはたぶん 文書としてのきれいさ(難しい話ではなく、フォントがきれいとかその程度の話) 特殊なソフトを持っていないと編集できない、という固定され具合 だけで、それ以上のものは特に求められていないように思う。目次とか…

せんとくん

dev

CentOSのことをせんとくんと勝手に呼んでいるんだが、これを書いているWindows7のPCにもvmwareでせんとくんのバージョン6.4を入れてみている。ちょっとした実験でシェルやらrubyやらでいろいろデータをごにょごにょしたく(その話もまとまったらそのうち書く…

デザインを科学する

デザインを科学する 人はなぜその色や形に惹かれるのか? (サイエンス・アイ新書)作者: ポーポー・ポロダクション出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/03/17メディア: 新書購入: 12人 クリック: 62回この商品を含むブログ (10件) を見る図書館で借…

完結する街

土曜日は宝塚で宙組。日曜日は家のそうじやら片付け、片付け用具の調達にコーナンへ。机やらなんやら片付くと新鮮な気持ちになる。土曜日は堂島のジュンク堂に久々に行ってきた。なんか買いたい本もあったのだが、図書館でリクエストしたら買わんでええやん…

Googleを仲人にした偽装結婚

さっきうちの大学の名前でGoogle画像検索してみたら眞鍋かをりが出てきてかなりびっくりした。何なのかと思ったのだが、どうも2009年のオープンキャンパスに来ていたらしく、そのときの紹介画像だった。

奈良競輪の今後について思うこと

奈良競輪あり方検討委員会を傍聴した件は先週書いたのだが、ちょっと時間が経過したので、思うことをまとめておきたい。 試算について やはり、控除率30%(払戻率70%)の試算には、売上減を含めた見積もりがあったほうがよいと思う。 シミュレーションと言っ…

強そうな奴は大体友達ではない

友人と梅田のHubで飲んだ。Hubは少なくとも関西に戻ってきてからは初で、昔友人に連れられて東京某所界隈でよく飲んだのを思い出した。なんでかしらんがHubには外人が多い。でもこれはちょっと考えてみると、彼らにとってのHubというのはきっとぼくらが海外…

今年のプロ野球観戦

今年からYahoo!の一球速報をハラハラしながら見るのはやめることにした。というのも、あれは時間の割に得られる情報量が少なく、結果的に残念な時間の使い方になってしまう。あれなら、翌日ちゃんと試合結果を見ればそれでよい。時間は有限である。オリック…

新学期

きのう飛鳥に行ったあと、妻の実家の神戸へ。んでもって今朝はそこからポートアイランドのIKEAに寄って買い物、これが終わったのが10:40ぐらい。そこからたまには下道で帰ろうと思いガガガSPよろしく国道2号線をのろのろ進んでいたら、大阪市内に入るのに1時…