2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人情型開発

UXとかUCDというのは、つまり人情とでも言い換えられるのではないかと思った。UX=人情、UCD=人情型開発。まあ、だからといって本質がわかりやすくなっているかというとそうでもなく、ただお客さんに説明するときにいきなり意味不明な文言を出さないでいい…

Firefox4

けっこうなダウンロード数だといわれているが、Firefox4は速い。確かに速い。Chromeより速いんじゃないかという気もする。がんばれキツネ。

nanosome

地震で書き止っていたが、いつまでも沈黙するわけにはいかない。http://nanosome.org/ FxUG大阪にてMartinと知り合った。まだちゃんと読んでないけど、彼がやってるOSSがnanosome(ナノサム)。 全然本題じゃないけど、ちゃんとこうやって写真載せてたほうが…

FreeBSDは動いた

先日から問題になっている旧自分のメインマシンだが、 FreeBSD8.2は入った。これは何を示唆しているのか。キノシタはこの世界で生きろということなのか。 まあでもはるか昔PC-98を使ってたころ「古い98でもFreeBSDっちゅうのは入るらしいぞ、やってみたいな…

Flash OS

Chrome OSがあるならFlash OSというものがあってもよいのではないかとふと思った。ああでもChromeOSでFlashがサポートされるならそれでよいのかもしれん。

なぜBIツール市場は活性化しないのか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20110303/357916/ 結局なんというか、 データを分析すること 分析されたデータを見て人間が「納得がいく」こと との差をもっと埋めないとダメなんだと思う。意思決定というのはどこまでも論理的というものでは…

Kifu for Flash is made by Flex?

今日は将棋界の一番長い日、A級順位戦最終日なので棋譜速報にかじりついているのだが、このいつからかできたKifu for Flashって最初の初期化インジケータとか中のコンポーネントを見る感じではFlexでできてるよな。これ、もしかすると日本で一番使われている…

カーネルパニック続き

カーネルパニックはLVMとかそういう問題ではなく、どうやらハードウェアがガチでまずいようである。KNOPPIXすら起動しなかった。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=1939&dl=1#bios いちおうここにBIOSのアップデートはあるのだが、ア…