2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

粉砕した電子辞書の日々

英語を調べる辞書はどうするのがベストなのかと今更ながら考えている。というのも、これを書いている研究室貸与パソコンに元から「キングソフト辞書」というのが入ってたのでそのまま使ってたのだが、どうやらサービス自体が終了していて今後はアップデート…

人間に勝つコンピュータ将棋の次にあるもの

人間に勝つコンピュータ将棋の作り方作者: 瀧澤武信,松原仁,古作登,橋本剛,小谷善行,鶴岡慶雅,山下宏,金子知適,保木邦仁,伊藤毅志,竹内章,篠田正人,コンピュータ将棋協会出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2012/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入…

最近見たDVD

全然大丈夫 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2008/08/29メディア: DVD クリック: 68回この商品を含むブログ (108件) を見る「あまちゃん」で荒川良々が出ているのを見て思い出して借りた。いちおう主演は荒川ということになっているが、どっ…

マニフェスト選挙に対する一抹の不安

以前もマニフェストについてブログに書いていたのだが、きのう改めて思ったことをメモ程度に。twitterでもつぶやいたけど。マニフェストを見て投票しましょう、というのは、「電化製品を選ぶときはちゃんとスペックを見て比較して買いましょう」という意見に…

デジタル化される前の自分、クラウド化される前の自分

しばらく前から自分のサイトとかブログをやっている。かれこれ15年ぐらいにはなると思うのだが、そのうち今Web上に残っていてすぐに参照できるのは、2006年以降のものだけだ。2006年というとずいぶん昔のようだが、ぼくの大学5年目の年なので、それは感覚的…

TOEIC900への道

http://toeic900.jpn.org/ というようなブログを読んでたのだが、自分は確かに「やらなくてもいい理由」を探すのに長けているタイプだなと思った。それでもそこそこ人生何とかなっているのは、やっている時の効率が比較的よいからなのだろうか。TOEIC、こな…

岸和田・高松宮記念杯最終日

日曜日にはじめて競輪のG1の決勝戦を観てきた。G1自体がたぶん初めてだったと思う。岸和田も前回行ったガールズのときとはくらべものにならないほどの人出で、1万人ぐらい入っていたのではないか。平塚ぐらいごはん食べるところがあればいいのだが、か…

俺はまだ本気出してないだけ

http://www.oremada.jp/ 日活100周年の記念作品らしい。つまり、日活はまだ本気出してないだけ、ということなのだと宣言したに等しい。以下ネタバレ含む。

指定方向外進行禁止

指定方向外進行禁止、という道路標識がある。名前を知らなくても画像を見ればわかると思う。で、これってかなり面白いのがいろいろあるので収集してるサイトないのかなと思ってたのだが、あった。「道路標識と信号機の森」さん http://trafficsignal.jp/~mor…

facebookに我が子の写真を掲載する権利

よくfacebookに「こどもが生まれました」的な投稿があって、それは大変めでたいことなのだが、アカウントがない人の画像を勝手に掲載していいのか、という疑問を感じる。別にそういう投稿を否定したいわけではない。むしろ、どちらかと言うと、そういう投稿…

雨が降らない

空梅雨、と言うか、梅雨入りしてからほとんど雨が降っておらず、むしろ「まだ梅雨入りしていない」という方が正確な気がする。実際確か北陸や東北はまだ梅雨入りしていないのではないか。気象庁のデータを見る限り、奈良県北部の降水量は6月に入って0.0mm(…

徳島行ってきた

はやめに出そうと思ってたが、1週間経過してしまった。 先週6/1,2で徳島に行ってきた。目的は、将来的な移住も含めた視察?と言うとかなり大げさなのだが、最近徳島でアツい「サテライトオフィス構想」がどんなものなのかを知るための旅行だった。具体的には…

猿も出るそうな

学校から、先週の金曜日(2013/05/31)にサルが出たというメールが来た。一部引用。 先週金曜日の朝に、大学構内でかなり大きな猿が目撃されたようです。 その猿はグリーンラボ方面から宿舎に下る坂道を降りて来て、宿舎内の 公園を横切り、大学の校舎の方へ…