2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学の図書館は涼しい

ちょっと休憩ということで、キャンパス内の大学図書館にときどき寄る。けっこう品揃えがよくて、ちょっとした大型書店より満足感が高い。季刊地域第18号 2014年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2014/07/05メディア: 雑誌この商品を…

心理的瑕疵あり

http://www.oshimaland.co.jp/ 何年か前にこのサイトを見つけて、時々見て、うーん、という気持ちになって閉じる。 でも、これも人が容易に死なない時代になったから、というだけのことで、例えばこれが過去100年のデータベースであったなら、人が入れない地…

ドイツに行かなかった代わりに行ったところ一覧

http://d.hatena.ne.jp/kiiiino3+lab/20140811/1407740205 にも書いたとおり、基本的には勉強していたのだが、普段出かけないところに出かけた10日間でもあった。以下、自分へのメモ。8/4 平塚競輪場ナイター(F2開催) 何てことのない開催でもたくさん人が…

リュウグウノツカイ

http://www.slash-movie.com/ryugunotsukai/ どこでこの作品の存在を知ったのか、それがいまいち思い出せないのだが、ネットかどこかで知ったのだろう。とにかく、新宿で観てきた。実は新宿に行くのもこの4月に東京に来て以来初だった気がする。なかなか面…

トロサハント症候群の疑い

先週金曜日に造影ありでMRIをとってみて、今日火曜日に診断。結果、あえていうならば「トロサハント症候群の疑いあり」というぐらいで、とりあえず1か月ほど様子見ということになった。トロサハント症候群。XXX症候群というとギラン・バレー症候群が真っ先…

英語の夢

今年度に入ってから何度か英語で会話する夢をみている気がしていたのだが、昨晩の夢は非常に鮮明に記憶しているのでメモしておく。「英語 夢」でググるといろいろ出てくるのだが、ただ夢に出てきたからといってとんでもなく英語が話せるようになっているわけ…