コストコいってきた

先週末はじめてコストコにいってきた。京都八幡倉庫店。まだ会員にはなってないのだが、知人に連れられて。

運転はぼくだったのだが、京奈和道の田辺西ICをおりて右折、山手幹線で左折したらあとは直進するだけ。田辺北まで行ったほうが近いらしいが、この道が一番わかりやすくて楽そう。

さて、店の中身は食べ物が売っているIKEAという感じだが、IKEAほどでかくはない。あれは家具とかの店なので必然的にそうなってしまうのだろうが、食料品や生活消耗品がメインのコストコではそこまでのサイズはいらないのだろう。

なんかいろいろ買おうと思った割に買えなかったのは、単位がでかすぎて「本当にお得なのか?」というのがよくわからなかったせいである。どうも、肉や魚はそのへんのスーパーで(イオンとかグルメシティで)半額とかになっているなら、その方が安いっぽい。ただ、定価勝負ならほぼ勝てる。しかし、冷凍して保存しておくことに抵抗があるかないか、というのもある。また、冷凍庫のサイズという問題もある。

ただまあ、コストコに行くこと自体がイベント的で面白いし、ぼくはたまに行く尼崎にもコストコがあるので、とりあえず会員になってみてもええかなあ、という気持ちではいる。たぶんもうちょっと行ってみないとうまく使いこなせないような気がしているが、とりあえずうちの冷凍庫はベーグルや肉・魚で埋まった。

あと、日本のサイトにも「コストコ」と書いてあるのでそう発音することに違和感はないのだが、wikipedia等々によると発音は「コスコ」に近いらしい。たぶん「コsコウ」という感じでsは子音でtは落ちる感じなのだろう。今のところ本国で愛用していた人がいないっぽいうちの研究室では「コストコ」で通用しているようだ。