2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パークハウスなんたら的な感じ

今日は小春日和、気温も15度近くまであがるそうで、昼休みに家でご飯食べて戻ってくる途中に、名前の知らない鳥を見た。そう、ここに来てから思ったのだが、名前の知らない鳥を結構たくさん見る。ぼくは別に鳥に特別詳しくないので、基本的にわかるのはハト…

ITCアルバイト

情報基盤センター(ITC)のアルバイトが今日から開始。まずは、各研究科に設置されているPCの撤去作業。 卓球大会でちょこっと行って以来、久々に物質創成科学研究科に行ったのだが、建物自体は情報とまったく同じ構成になっていることに気づいた。東西南北…

若手SEに、NAISTのススメ

NAIST(奈良先端科学技術大学院大学)の情報科学研究科に入学してはや1年。社会人経験者で修士課程*1に入る人はそんなに多くないと思うのですが、いまのところの感想としては、「向いている人にはオススメしたい」と思っています。そこで、 どういう人に向…

田中一光展

日曜日に行ってきた。奈良県立美術館は、高校生のときに何かをやっていて行ったのだが、もう記憶にない。 http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-29325.htmこないだ寄藤文平さんが言ってた「文字は言い切った感があるけど、絵にはそういう押しの強さがない…

国有財産のフィルター掃除

毎日書くのはよいとして、あんまりどうでもいい記事ばっかりだとアレかなあと3日ぐらい悩んでいたのだが、どうでもいい記事でも毎日書くのが大事だというスタンスから始まっていたのでまた戻る。今日は部屋のエアコンのフィルター清掃というのをしてみた。…

寄藤文平さんの話を聞いてきた

http://kiito.jp/schedule/lecture/article/1220/ に、先週の土曜日に行ってきた。その前の週のシゴトヒトといい、最近こういう系のイベントづいているのだが、偶然重なっただけ。

最後かもしれない奈良記念春日賞・あす決勝

最近学校の話をほとんどしていないが、勉強してないわけではありませんので悪しからず。さて、土曜日から始まった競輪G3奈良記念春日賞も明日が決勝。4日間で68億売れないと廃止決定という話からここまで比較的売上は好調らしいが、アナウンス効果と言…

サイト更新に向けて

http://www.kino3.jp/ 先週、やるやると言ってずっとやってなかった本サイトのブログ引っ越しをした。過去の記事は http://www.kino3.jp/old/ に移った。ついでにデータはFTPでとってきてローカルに保存。web上では検索機能がうまくきかなくなってしまったが…

勉強に関してぼくが間違いないと思う二者択一について

ここ1年ほど、いわゆる会社の仕事みたいにはアウトプットが明確でない「勉強」*1を再開しているが、そのときに重要だと思っている「やり方」を紹介したい。これはぼくはかなり重要だと思っていて、かつ、これさえ適切に選べばほぼ間違いがなく、あとのこと…

「身の丈起業」のすすめ

「身の丈」起業のすすめ (講談社現代新書)作者: 一橋総合研究所出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/07/20メディア: 新書 クリック: 11回この商品を含むブログ (26件) を見る図書館から借りてきて読んだ。 2005年ということでちょっと前の本なので、あんま…

みなさん、さようなら

茶屋町のテアトル梅田にて、先週末鑑賞。映画公式サイト http://minasan-movie.com/原作は読んだことないけど、これ。みなさん、さようなら作者: 久保寺健彦出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 28回この商品を含む…

シゴトヒト3daysII プレイベントに行ってきた

http://eventinformation.blog116.fc2.com/blog-entry-907.html 金曜日に、奈良県立図書情報館で開催されていたシゴトヒト3daysのプレイベントに行ってきた。去年からシゴトヒトの中村健太さんと、つむぎやの友廣裕一さんとがファシリテーターとして開催して…

ハラがコレなんで

このブログは思うことを雑多に書きまくっていて、あんまり統一性はない。いわゆる人気ブロガーのブログというのは何か特定の分野に一点集中しているイメージがあるが、そういう意味ではこのブログは木下修司の思想に一点集中しているのかもしれない。そうい…

僕達急行 A列車で行こう

映画館で見逃したので、DVD借りてきて先週末に観た。僕達急行 A列車で行こう [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2012/09/14メディア: DVD クリック: 7回この商品を含むブログ (30件) を見る公式サイト 森田芳光監督の遺作、しかも松山ケンイ…

40歳からの?知的生産術

40歳からの知的生産術 (ちくま新書)作者: 谷岡一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2011/01/07メディア: 新書 クリック: 25回この商品を含むブログ (15件) を見るこの本、ギャンブル学でおなじみの谷岡一郎さん*1の本なのだが、タイトルとは裏腹に、20歳ぐ…

限界集落の真実

限界集落の真実―過疎の村は消えるか? (ちくま新書)作者: 山下祐介出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/01/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (39件) を見る図書館で借りて読んだ。著者は大学にいる社会学者で、長年この分野…

カラオケスタジオJ生駒店、恐るべし

なんかのノリで研究室学生で焼肉→カラオケということになって、きのう行ってきた。 学研北生駒駅前のワンカルビ カラオケスタジオJ 生駒店 というハシゴ。学研北生駒駅前のワンカルビはむっちゃ混んでて予約してて正解という感じだった。あのへん食べるとこ…