2010-01-01から1年間の記事一覧

コンテキストメニューが出なかったりする件

https://bugs.adobe.com/jira/browse/SDK-26182 パネル内のコンポーネント上で右クリックしても「貼り付け」とかが出ないバグがあるらしく、 1) set mouseEnabled=true - in Panel 2) set custom skin for Panel - copy-paste from spark.skins.spark.PanelS…

SharedObjectにカスタムクラスを保存したい場合

FlashのSharedObjectにカスタムクラスを保存したい場合どうすればいいかについて、情報が散乱しているが、Flex4.1環境では下記のように[RemoteClass]タグを書けばうまくいったので展開。http://cookbooks.adobe.com/post_How_to_keep_the_type_of_your_objec…

S3BlazeDSというのがあるのか

http://www.moongift.jp/2010/08/s3blazeds/ GAE/J用のBlazeDS。最近BlazeDS案件を立て続けにやってるが、やっぱり体感してわかるぐらい速い気がする(速い要素はそこ以外にもあるんだが)。しかしこの名前はS2BlazeDSの次バージョンみたいで非常にまぎらわ…

あからと清水先生と

メインのほうに書いたけど、パソコン記事なので。 http://www.kino3.jp/archives/2010/10/post_158.html

日本人であるということ

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100913/351962/ というニュースを見た。会社に行ったらいきなり「Here you haveに注意!」とポスターまで貼られていたので驚いたが、英語メールであるというだけで用心する日本人は多いと思うし、ある意味難を逃…

Setting is King.

Contents is KingとかData is Kingというのはよく言われているが、ここ2週間ぐらい考えているのは、実はソフトウェア開発は「Setting is King」なのではないかということだ。Setting is Kingというのは平たく言えば「ちょっとアプリ開発が得意とかよりも、そ…

もうFlex4.5SDKダウンロードできるのか

このOwenの記事によると、もうHeroことFlex4.5SDKがダウンロードできるらしい。ここですな。データグリッドのspark版かあ・・・果たしてそれが開発者にとってどの程度うれしいかは微妙だが、ともかくこのHeroのなぞのマスコットキャラには注目したい。mxがsp…

ぼくはAIRアプリができない

えー、AIRコン2010に応募しようと思っていたのですが、あいにく公開できるほどのレベルに達してないので今回は見送ります。orzちょっと予定外の用事が入って開発に時間がとれなかった、というのもあるが、「どんなしょぼいアプリでもそれなりの工数がかかる…

pleiadesにm2eclipseのインストール

pleiades eclipseにはGEFが入っていない(少なくとも3.5,3.6の2010/8現在)ので、mavenのプラグインであるm2eclipseをインストールするには、まずGEFをインストールする必要がある。 GEF http://www.db.is.kyushu-u.ac.jp/rinkou/javaintro/gef.html m2eclip…

ひさびさにRTMをみた

久々に自分のRTMにログインしてみた。 http://www.rememberthemilk.com/ いっとき「思いついたことは携帯からRTMにメールで投稿」ということをしまくっていたので、RTMは思想の残骸みたいになっているのだが、数か月、ものによっては数年経過したものでも面…

mavenでFlexのビルドする情報があまりにも少なすぎる件

http://flexmojos.sonatype.org/ さすがにぼちぼちantじゃなくてmavenだろ、という安易な気持ちでmavenによるFlexビルドに挑戦しているが、なかなか手ごわい。 日本語情報が非常に少ない eclipseではビルドがとおるのにmavenではとおらない、みたいなレアケ…

IT業界どげんかせんといかんぜよ

先日会社でこんな話をした。 「IT、システム開発の世界は新しい技術がいろいろ出てくるので、絶えず勉強していかなければならない。そしてそれはえてして業務時間外、休日なんかになる。ぼくはそれが別に嫌いではないですし、むしろ好きです。でも、仮に同じ…

プログラミング言語と詩情

エンジニアとして再出発、と書いてからまだ30分も経っていないのだが、詩情について考えたい。なぜ突然詩情か?みなさんにとっては突然だとは思うが、私がかねがね思っていたことがある。それは、 あらゆる言語には日常会話のような実用的側面と、詩などの芸…

引っ越してみた

http://blogs.yahoo.co.jp/shuji_kinoshitaから引っ越しました。引っ越した理由はひとつ、シンタックスハイライトしたいから。 public static void main(String[] args){ System.out.println("Hello, world"); return; } エンジニアとして再?出発。