2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

農業の2つの方向性

先日やっていたNHKのクローズアップ現代という番組で、スマートアグリというのが紹介されていた。*1まあなんというか、最近よく言われる農業の大規模化、IT化みたいなものの最新形態で、いろいろな情報をセンサーで管理して、そのデータは蓄積されてビッグデ…

学生ひとりあたりの××

日曜日は畑仕事。 月曜日は学校。 火曜日は学校。 今日も基本的には学校。定期健診的に歯医者にも行った。大学ではほとんど授業に出ていない。基本的には単位が揃っているので今年は研究、ということなのだが、学費を払っているのに授業に出ていないというの…

HK 変態仮面

http://hk-movie.jp/index.html 土曜日に、奈良からはるばる尼崎は塚口まで行ってきた。塚口駅前の映画館はグルメシティのポイントカードを見せると300円ぐらい割引になるすごい映画館で、いままで北大和のグルメシティで蓄積したポイント分ぐらい得した気持…

プログラム意味論、という単語がピンとこない理由

例えばwikipediaにもプログラム意味論という項目があって、ぼくがやっている研究のベースにあるのはこういった理論なのだが、「意味論」という単語がいまいちピンとこなくてずっと苦しんだ。最近、なんでピンとこないかの理由が少しわかった気がするので書い…

相撲、今場所

今日はじめて今場所の相撲をリアルタイムでテレビで観戦した。相撲も9時終わりぐらいにずらして開催したほうが一般のファンを呼び込めそうだと10年ぐらい前からずっと主張しているのだが、そう簡単でもないのだろうか。稀勢の里、近年見たことがないレベ…

yahooなんとか袋の謎

あまり踏み入ってはいないのだが、 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1380364303?fr=rcmd_chie_detail こういうのを見ると謎を感じる。昔、知恵袋を利用したエロチャットみたいなのも見たことがある。あれはまだあるのかもしれない…

変態仮面がいつのまにか公開されていた

昔少年ジャンプで連載されていた究極のヘンタイ漫画、「究極!!変態仮面」が映画化するという話は聞いていたのだが、いつのまにか公開されていたのね。 http://hk-movie.jp/index.htmlそして梅田ではとうに公開が終わっており、奈良では上映予定はなく、塚…

はじめての昼バスの記録

火曜日にそのAIMから奈良に戻る際、はじめて昼行バスというのを使ってみた。ちゅうこうばす、と発音するのが正しそうだが、残念ながらMS-IMEには登録されていなかったし、普段の会話でも使わない。昼のバス、とか、昼バス、ぐらいか。http://www.kakuyasubus…

いつのまにか夏

先週の火曜日から今週の月曜日まで、Agda Implementor's Meeting(通称AIM、エイム)というのに参加してきた。国際ワークショップ、とでも言うのだろうか参加者は海外からも来ていて、やりとりは英語オンリー。途中から慣れてはきたけど疲れた。自分の英語力…

平塚記念、最終日

忘れないうちに平塚記念最終日に平塚競輪場にはるばる行った記録を残しておく。 やっぱり、グランプリやるようなところは格段に賑やか。記念ということもあるけど、それだけではない。 具体的には、飲食店が多い。寿司屋もある。ホッピーも飲める。そして安…

ドメイン特化言語

ドメイン特化言語 パターンで学ぶDSLのベストプラクティス46項目作者: マーチンファウラー,Martin Fowler,角征典,ウルシステムズ株式会社,レベッカパーソンズ,Rebecca Parsons,平澤章,大塚庸史,坂本直紀出版社/メーカー: ピアソン桐原発売日: 2012/05/02メデ…

わからないときは

何か物事がわからないときは、わかるところまで戻って、そこから始める。それしか方法はないのに、それを選べない自分の驕りのようなものを感じることがある。これを、自分が納得できる範囲でどれぐらい減らせるかというのが、どんな道でも成功する秘訣なの…

センセイのセンセイの鞄

大学にいて先生からいろいろと教わっていると、先生の先生、の話が出てくることがある。この「先生の先生」の話がとても好きだ。やはり、自分も「先生」と言われる立場になっているからかもしれないが、「先生の先生」*1の話というのは、表面的には、怒られ…