2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

虫が多い

いま通っている神奈川大学湘南ひらつかキャンパスは、たいへん辺鄙なところにあるという話は何度か書いているけれども、それを象徴するもののひとつに虫がある。キャンパス内で蛍が見られる、というようなめでたい虫もいるのだが、みたこともないクモがドア…

ファミマのコーヒー

最近、大学内のファミリーマートで売っているドリップコーヒーをほぼ毎日飲んでいる。S100円、M150円で、普通のチェーン系喫茶店相当の味なので、缶コーヒーよりはいい感じ。何よりも、100円ちょっとで優雅な気分になれるのがありがたい。安い人間です。かれ…

6月の帰省

金曜の午後から神戸に移動して土日月と3日間妻子と過ごした。その間、日本はコートジボワールに敗れ、神奈川大学は惜しくも東海大に敗れ、オリックスの連勝はストップし、ぼくは娘をもちあげて筋肉痛になった。いま新幹線のなかだが、ぼちぼちマラソンに向…

我々は鈴木砂羽という女優を大切にしなければならない

最近演劇というと宝塚ばかりなので、たまには違うのを観ようと思い、NHKの「サラリーマンNEO」でも話題になった池田鉄洋作・演出の「BACK STAGE」をみてきた*1。これぞ演劇!という感じのドタバタコメディで、めっちゃ面白かった。劇中劇を中心として宇宙人…

出身地をどう名乗るべきかよくわからない

先日パスポート取得のために戸籍謄本を請求した話は書いたが、それがきのう届いた。自分の戸籍謄本を見るのはかなり久々な気がする。娘が登録されているのを見てなんか嬉しくなった。ところで戸籍には「出生地」という項目があって、これは本当に生まれた場…

だらしない幻

先月平塚駅で、たぶん夕方だったと思うのだが、女子高生二人組が、あの、我々の青春時代もしくはそれの少し前に大流行した、だらしない靴下を履いているのを見た。 だらしない靴下、それは何というか90年代には女子高生という言葉とほぼ同義と思えるぐらい一…

オール・イン

オール・イン ~実録・奨励会三段リーグ作者: 天野貴元出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2014/03/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る兄貴が持ってた本を昼ご飯たべながら1時間で読了。おもしろかった。将棋を続けて生きるとはどういうこと…

パスポート更新

いよいよパスポートの残存期間が1年を切ったので、10年お世話になったパスポートを更新することに。久々だったので何をすればいいか忘れていたが、結婚して本籍地が変わったので、戸籍謄本(抄本)がいることを知った。結婚したときに大阪市民だったので、本…