2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津波注意報

Pascalの話の続きや膝がようやく回復した話などを書こうかと思っているうちに津波注意報が出たので、ずっとテレビを見ている。ついでに、wikipediaの津波注意報という項目も見てみた。確かに、津波注意報で何をすればいいのか、というのは非常にわかりづらい…

Pascalひとやすみ、ワークショップ

Pascal-Sの続き。どうでもよいが、Pascal-SでGoogle検索すると、バンドのパスカルズばっかり出てくる。1476-1512行目のblockという処理がどうなっているか。それにしても、関数名*1が名詞なのか動詞なのかよくわからない。1496-1503行目のリピートが、declar…

Pascal-Sのコードリーディング

dev

http://www.moorecad.com/standardpascal/pascals.html にある、初学者向け簡略版PASCALであるところの Pascal-Sのソースコードを読んでいるのだが、ぼちぼち明日あたりで一区切りにしたいので、いまわかっていることを簡単にまとめておく。日本語情報もほと…

相撲がオリンピック競技になるには

週末にNHKでヨーロッパ相撲選手権の特集があり、おなじみ刈谷富士雄アナと音羽山親方(元大関貴ノ浪)が出向いて、実況と解説までやってくれるというマニア垂涎の番組だったのだが、元レスリング選手が次々と相撲に転向しているという話を聞いて、相撲はオリ…

奈良に軽井沢が存在した

午後からならまちで開催されているバサラ祭りに行く予定だったので、午前中に走ってしまおうと思い、2時間20分という前代未聞のロングランに挑戦。結果、16.8kmという過去最高記録を更新した(以前にも書いたが、過去最長は中学マラソン大会の16km)。以下は…

意外と走れた

夕方6時半ごろから50分ほど走った。だいたい7kmぐらい、学校の敷地を大外にぐるっと一周すると1.8kmぐらいらしく、ほぼ4周。まだ筋肉痛も何も出ていない時点での感想だが、意外と走れた。このぐらいのペースなら、2時間ぐらいまでは大丈夫な気がする。金哲…

ひとつ、うえの、おとこ。

先週妻の会社の社員旅行で淡路島へ日帰り海水浴に行ってきたのだが、せっかくなので焼こうと思いギャル男よろしくオイルを塗って全体的に焼いたところ、やはり昨日あたりになって皮がむけてきた。しかも、これは坊主にしかわからないと思うが、頭皮が一番焼…

Yahoo!不動産で農地を検索?

今年から家庭菜園も本格的にはじめていよいよ将来的な就農もあるか?ということで漠然と下調べはしているのだが、ふと「そういえばどうして不動産サイトには農地は載ってないのか?」ということが気になり、調べた。まあ、調べたといっても検索すれば一瞬な…

10分の4で走ってください

今日からアディダスのmicoachをつけて走ることにした。前回走った日からつけようと思っていたのだが、なんか充電をしないとダメなことを見落としていたので、仕切り直し。ちなみに走った先週は1キロぐらいで右わき腹痛で挫折した。タイムも6分ぐらいとかなり…

松井と藤浪とキューピーマヨネーズ

月曜日なので研究室に行く予定だったのだが、きのう天理高校が甲子園で勝って準々決勝に進出したので、せっかくなので見に行くことにした。学研北生駒からちょうど1時間で甲子園に到着したのは9時半前。第1試合の光星学院vs桐光学園の4回ぐらいだった。桐光…

windowsでemacsの設定とか夏休みっぽい

dev

夏休みの課題として、「コンパイラのソースを読む」というのがあり、とりあえず手始めにpascal-sのソースを写経することにした。そして、そのあとagdaという未来言語をやるときにエディタとしてemacsが必須なので、長らくvi派だったぼくは昨日からemacsチュ…

今日から走る

3か月ほど前に、奈良マラソンにエントリーしてしまった、しかも10kmとかではなく、フルマラソン。 http://www.nara-marathon.jp/ によると、あと114日らしい。練習はテストがひととおり終わって夏休みになってから、と言っていたので、夏休みの夏休み(きの…

ディーン元気のディーン元気性について

オリンピックも終盤だが、やり投げにディーン元気という選手がいる。日本選手権では十ウン連覇していた村上幸史を破った上に日本歴代2位の記録を叩きだし、しかもこの1年で自己記録を何メートルも更新しているというなんだかすごい選手である。そして、日…

毎日ブログを続ける方法

をついに見つけたので、しばらくの沈黙を経て今日からブログを再開する。ブログを続ける方法としては、いままで あまり長い文章を書こうと意識しすぎない というのは知っていて、これは一時期奏功していたように思う(とは言ってもそれは2008年ぐらいの話でt…