2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

飛鳥 Art Village

http://www.asukamura.jp/topics/art_village/index.html 妻の友人・谷澤紗和子が出展していたので、久々に飛鳥へ。池利の千寿亭で三輪そうめん食べて、会場の万葉文化館、石舞台古墳、男綱女綱に甘樫丘と、ちょっと駆け足だったけれども飛鳥を堪能した。飛…

UXの向こう側

dev

UXの向こう側にあるものを考えてみたい。非常に大雑把にまとめると、UI(ユーザインタフェース)という画面の中での話が、UX(ユーザエクスペリエンス)として画面の外側に出てきた、というのがここ10年ぐらいの経緯で、特にここ5年ぐらいはそれが一般的…

傍聴・第3回奈良県営競輪あり方検討委員会

http://www.pref.nara.jp/item/97107.htm#moduleid17510 本日行われた「第3回奈良県営競輪あり方検討委員会」を傍聴してきた。そもそも委員会の傍聴というものが初めてだったので、右も左もわからない状態ではあったのだが、多くは県議会の議員さんが傍聴さ…

アジャイル開発とスクラム

大学の図書館にリクエストしてくれた人、ありがとう。読みたかったのです。アジャイル開発とスクラム~顧客・技術・経営をつなぐ協調的ソフトウェア開発マネジメント作者: 平鍋健児,野中郁次郎出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2013/01/18メディア: 単行本(ソ…

引っ越しの季節

学校は先週金曜日が修了式で、どんどん人が引っ越しで減っている。おそらく学生の8割ぐらいは博士前期課程(修士)つまりM1かM2で、M2は8割以上いなくなってしまうので、8割の半分の8割つまり32%ぐらいいなくなる。学生の9割が修士とすると、9割の半分の9…

今このタイミングで張栩

勝利は10%から積み上げる作者: 張栩出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/08/01メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る東京旅行の往復にて、koboで読了。 囲碁界は井山裕太の六冠に湧き、張栩棋聖の憮然とした表情が印象的だったニュー…

花ひらく少女歌劇の世界

http://www.ndl.go.jp/jp/event/exhibitions/1199016_1376.html 最終日にこれにいってきた。国会図書館関西館はおとなりの京都府精華町にあって、道が空いていれば車で10分ほどのところ。以前学校主催のけいはんな学研都市ツアーで行って以来だったが、今…

ぼーっとしてると日は過ぎる

仕事と学生生活と何が違うか、いろいろあるのだが、ぼーっとしてても時間は過ぎるし誰も特に咎めない、というのは大きい。いちおうこれでも元SEでやれ工数がどうと良くも悪くも口うるさく言われてきたし言ってきたので、自分なりに時間管理はしているのだ…

園芸おじさん

妻の友人が遊びに来てくれて、畑づくりを手伝ってくれた。んで、じゃがいも植えた。去年はスタートが5月だったことを思うと、今年はいろいろと先手先手でやりたい。あと、寮の下の雑草はえてましたスペースを地味に開墾している。こちらは土壌がどんなもん…

金曜日からの記録

金土日と東京。 金曜日は18きっぷで木津駅から新宿までずっとJR。途中浜松でギョーザなど。18きっぷ、木津まで誰かに送ってもらえればかなり楽。久々に関西本線の加茂→亀山を乗った。夕方は東急東横線渋谷駅にちょこっと入場。みんなが写メールを撮影し…

NAIST売店でのゆうパック、クロネコ、クリーニング

NAIST奈良先端大の売店業務について、完全に自分へのメモ。■売店からゆうパック、クロネコの宅急便が出せる ゆうパックは今日おねえさんに聞いてみたところ、定期集荷ではなく、集荷のたびに電話して、来てもらっているとのこと。 クロネコは入口のところに…

郵便局は新札両替をしてくれない、という原則

今日、近所の高山郵便局で「1万円札を新札に両替できませんか?」と聞いたら、できません、と言われた。残念。過去、できた郵便局もあったし、ヤホー知恵なんたらとか見たら「わたしは10年郵便局にお願いしてますよ、結婚式のときは!」という記事もあった…

さようなら大学院大学

今日で震災から2年。学校では半旗が掲げられていた。学校といえば、以前facebookかなんかで投稿した、我らが奈良先端大の最寄りバス停「大学院大学(英語表記Daigakuin univ.)」が、ついにダイヤ改正と同時に名称変更するらしい。今朝バス停にあった掲示を…

凡人起業

凡人起業―「カリスマ経営者」は見習うな! (新潮新書)作者: 多田正幸出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06メディア: 新書 クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る図書館で、大前研一のベンチャーなんたらという本のヨコにこれがあり、2つみて悩…

そろそろ走るか

えらく気温があがってきて、もう奈良マラソンから3か月が経過、そろそろ走りだしてもよい頃かもしれない。プロの人々のマラソンシーズンというのはむしろこの3か月だと思うのだが、みんな偉いなあとアホみたいに思う。次の目標をどこかのハーフマラソンに…

共用プリンタの画質

■情報B棟に限った話■共用のモノクロプリンタは画質が悪いので使いたくない、という人は、印刷ダイアログのプロパティで画質をちゃんと高精細にしてやればきれいに出る。ちなみにA棟はコピー機能つきのやつにリニューアルしたらしい。来年の今頃にはB棟もそう…

関係ありそうな国際学会まとめ

自分に関係ありそうな国際会議をちょこっとググっておいたのでメモ。これのうちどれかの査読にとおらへんと博士号はとれないと思われる。 POPL principles of programming languages http://www.sigplan.org/conferences/popl/main PLDI Programming languag…

海まで5分、書斎まで4分

学生宿舎(3棟・夫婦寮)からぼくのいる情報B棟まで3分とか5分とかいろいろ言ってたのだが、一度も正確に測定したことがなかったので今日タイムトライアルしてみた。最近健康のために情報B棟ではエレベータを使わず5階まで階段でのぼっているのだが、…