トマトの勝敗

ベランダに畑から株分けしたトマトと、もともとベランダで育てていたプチトマトとがこの12月になっても存在している。で、どちらも相変わらず結実するのだが(これもすごいことだ、もう夜中は氷点下なのに)、プチトマトはきちんと赤くなる。しかし、トマトはなかなか赤くならない。まあ品種的にそういうもんだということなんだろうが、このサントリーか何かのプチトマト苗は恐るべき生育力である。このまま越年してしまうかもしれない。

トマトはとりあえず実に透明ポリ袋をかけるという謎な努力をしてみた。さて、どうなるか。ちなみに、畑から収穫してきた青いやつはほとんど傷んでしまってダメになってしまった。むずかしい。