2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本当によい道具

本当によい道具とは何か、についてUSP研究所のUSPマガジンの何回目かに記事があった。ちゃんと覚えてないので引用はしないが、ぼくがいま思うに「よい道具とは、その道具の使い方さえわかっていれば、その道具がどう作られているかわからないでよい」という…

ダメなところを探すのは厳しい

基本的には人間というのは色々な事柄について色々な考えを持っているもので、すべてにおいて一致する人などというのはほとんどいない。なので、「XXについては一致するが、XXについては一致しない」というのが通常で、1つぐらい一致することがあれば仲良く…

あれ、

いつのまにか1週間何も書かないで経過していた。きのうは人生ではじめて高野山に行ってきた。涼しいというほどではなかったが、そんなに暑くなかった。選挙も終わって、蝉が鳴いて、また夏になる。

選挙について何となく気になっていたこと

投票日が近づいてきたが、いままで選挙について、候補者選びについて何となくしっくりこなかったことの理由が少しわかったので、書いておく。例えばヤホーを見ると http://senkyo.yahoo.co.jp/ というのがあって、自分の意見を選択したら、近い候補者や政党…

平成25(2013)年度春学期授業料免除

やっと今期から授業料を半額免除していただけることになった。申請は昨年の年収(妻含む)で計算されるのだが、昨年はさらに前年(つまりフルタイムで会社員してた2011年)が加算されたのであえなく不許可。今年は去年の1月〜5月のぶん*1が加算されるので微…

研究所つくった

研究のことをまとめて書く場所をつくりたかったので、 http://d.hatena.ne.jp/kiiiino3+lab/ を開設してみました。こちらもよろしくどうぞ。 型理論とか圏論とかプログラミング理論の話は(書けるような腕前になったら)そっちに書きます。

Githubの学生用無料アカウント

今日まで知らなかったのだが、Githubは学生であればプライベートリポジトリが無料で使える。 https://github.com/plans ここでいうところの月7ドルMicroプランというのが無料になる。http://d.hatena.ne.jp/hota911/ にも書いてあったのだが、 https://githu…

Code for Japan

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130621/486966/Code for Americaの日本版ということだそうですが、いろいろ新しい動きがあるんですね。 こういうのに参加するためのスピード感を得るには、とにかく何でもいいからWebアプリが作れる自分が得意な…

学生宿舎における車庫証明の取り方、備忘録

こないだ持っている軽自動車の名義を父から自分に変更したときに、車庫証明を取った。NAIST*1の学生宿舎に住んでいる人がどのように車庫証明を取るとよいのか、少ないネット上の情報は錯綜している感があるのでまとめておく。結論から言うと、問題なく取得で…

ネット選挙はじまる

はじめてのネット利用選挙が開始されたが、いまのところ特に何もない。twitterやfacebookを見ている限りでも、普段と特に変わったところはない。ネット選挙というのは基本的には「既に選挙にちょっと興味がある人」向けのもので、本当に選挙なんか知るかとい…