2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

わたせせいぞうについての気づき

妻に、自分が描いているイラストがわたせせいぞうみたいではないか?と聞かれたので、そんなことないんちゃう?と答えたのだが、その後、なんでわたせせいぞうみたいではないのか明確に気づいたのでここに記録しておく。わたせせいぞうの描く人物のほとんど…

1年経過

大磯に引っ越してきて1年が経過した。娘は1年前はまだ歩けなかったのに、いまや走り回りしゃべりまくりの大変な成長ぶりで驚く。そして僕の学生生活もあと1年とすこしになった。会社をやめたのはついこないだのような気もするのだが、会社が5年、学生が5年と…

早起き

海外出張から帰ってきて秋学期も始まったのだが、何時に大学に行くのを基本とするのかまだ決まっていない。いちおう6:30起き、7時過ぎ出発、7:30到着ぐらいでいいんじゃないかと思っているのだが、さっそく今日それを達成できなかったので、寒いというのはな…

パーン

最近、畑仕事なんぞをしていると時々「パーン」という銃声のようなものを聞くのだが、よくよく考えてみるとあれはイノシシを撃つハンターの銃声なのではないかと思った。しかし妻に聞いてみると、イノシシよけの装置の音が定期的に鳴っているだけなのではな…

自治会に入ろう

やっと自治会に入った。これで町の広報紙が家にやってくる。自治会に入っていないというのは、個人あるいは世帯のリスクマネジメント的観点からは、かなりのリスクであると思う。そういえば、新入社員ではじめてひとり暮らししたアパートは、自治会費込みで…