2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然に囲まれて

毎日書くと言っておきながら、1週間ぐらいご無沙汰になってしまった。いまのキャンパスは山に囲まれていて、まわりは農地も多くてとても気持ちがいい。駅から遠いから不便と片付ければそれまでなのだが、それ以上に良い点も多いと思う。大半の学生はただ不便…

メール投稿テスト

メールから投稿できるかテスト。これがうまくいったら、これから電車は執筆時間にする。

実は5分

今日はちゃんと雨が降るので折り畳みじゃなくて、大きな傘がいるなーと思っていたのだが、よくよく考えてみたら、自宅(月島)から研究室の自席まで、屋根がないのは自宅を出てから勝どき駅までの5分弱だけということに気付いた。 自宅 勝どき駅 汐留駅 汐留…

英語キーボード

いま学校から借りているパソコンは英語キーボードのVAIOで、会社でハッピーハッキングの英語配列を使っていた頃以来なので5年ぶりぐらいに英語キーボードに触れている。個人的にはスペースキーの周囲にいろんなキーを割り付けるのが好きなので、英語配列のキ…

日付がファイル名のテキストファイルを起動時に作成

dev

かれこれ5年ぐらい、パソコン起動時に日付がファイル名のテキストファイルを自動的に作成して、今日やることとかメモみたいなものは全部そのテキストファイルにサクラエディタ等々で記入している。こんなちょっとした工夫でも公開したら誰かがグーグル先生に…

ぜんぶxubuntu

兄貴がGWに新しいパソコンを買ったので、前につかっていたdynabookをもらったのだが、例によってWindows XPだったので、これまたxubuntuにした。バージョンは14.04。いまとりあえず日本語は入力できるようになったのでこうやってブログを書いている。こいつ…

自己紹介更新

http://www.kino3.jp/profile.html を久々に更新しました。神奈川に行ったことをまだ書いてなかったので。 ドクターに進学したので、ほんとは研究者としてのプロフィールページを日英両方つくらんとあかんのですが、それは学振の申請が一段落してからにしま…

再開

引っ越しました、と言ってから日々忙殺されてfacebookにテキトーな書き込みをするだけになってたんやけど、今日から毎日書くように再開してみる。とはいっても研究所のほうもあるので、どっちかには書く、という感じかもしれない。日々思うことをevernoteに…