ふたたび移転

しばらく休んでましたが、実は水面下ではてなダイアリーからはてなブログに移転実験をしていました。このたび実験が終わって本移行したので、お知らせします。 http://blog.kino3.jp/ はてなブログだと独自ドメイン設定ができるので、めでたく自分のサイトと…

まったくもって

まったくもって叶わない夢だが、こんなのの「踊ってみた」を高校の文化祭でやってみたかった。あ、でも、男子校で、全員男でやるというのも、それはそれでアリだな。

むかしのこと、いまのこと

「きのしたくんは、いまの若い子が聴く音楽が好きなんやなー意外と」と盟友Mに言われたのがこないだの土曜日なのだが、確かにこの1週間ぐらいはyoutubeのJ−POPミックスリストにお世話になった。いまもSHISHAMOを聴いている。自分の昔のブログ(といっても大…

続・今年の一曲を振り返る

きのうに引き続いて、思い出すだけ書いておく。2012年 恋する季節(サンボマスター) 動画は天才てれびくんver. もしかしたらもしかするかも、というフレーズは天才的だと思った。 2011年は震災の年であったり結婚の年であったりするのだが、思い出せない。2…

今年の一曲を振り返る

この曲を聴いたら、あのときを思い出す、という曲が1年に1曲ぐらいコンスタントにある。たぶん1998年ぐらいから毎年1曲はあると思うのだが、残念ながら毎年きちんと記録はしていない。ということで、いま思い出す限りの近年のものをyoutubeさんと共に記録し…

相模国府祭の屋台

今日行ってきた。「相模国府祭 屋台」で検索してもいまいち盛況ぶりがわからないので、メモ。30店ぐらいはいたと思う。横浜名物?あんまき*1とか、がっつり系の相模風たこ焼きとかあった。お酒があまり売っていないので、近所のスーパーヤオマサに行くが吉。…

AlphaGoと新布石

AlphaGoと李さんとの対局のあと、井山七冠の誕生を経て、高校時代*1以来久々に囲碁に注目している。特に、囲碁のまち平塚の隣町に住んでいるということもあり、木谷実と呉清源の新布石とか、木谷道場とは一体何だったのか、などに興味を持っている。正直、囲…

長田高校、残念でした

妻の母校である兵庫県立長田高校がきのう春の甲子園に21世紀枠で出場した。2-3で惜敗だったが、9回も見せ場を作ったしエースの園田は評判どおりの好投だったと思う。厳しいとは思うが夏も頑張ってほしい。野球といえば、今日からプロ野球開幕。オリックス優…

あっという間に年度末

なんとなく書くのをサボっていたら年度末。いかんなあ。最近、言いたいことを言うにはトランプになるしかないのかと思っていたのだが、別にそこまでいかんでもここであーだこーだと言えばいいんだな、と気づいた。ただ、前から言っているようにウェブサイト…

10万キロ

今日、うちの車の走行距離が10万キロを超えた。学校帰り、099999が100000になるあたりではひとりでFM横浜と共に感動していた。10万キロ。中古なので自分で走ったのは72000キロ以降ぐらいなのだが、大学入学と共に買った車が約4年で28000キロとは何とも感慨深…

書くところを1つに

畑やら研究やらでブログを分けてたんですが、面倒かつ分ける意義をあまり感じなくなったのでまた1つにしたいなと思うこのごろ。もちろん、分けたほうがSEO的ないろいろはいいんだと思いますが、ぼくはぼくでしかないので人格を分裂させたくないなあと。まあ…

あけましておめでとう

facebookではおととい挨拶しましたが、続いてこちらでも。昨日なんとか年賀状出し終わりました。妻がメキシコに旅行に行っていたので、年末年始は娘とふたりで大磯生活。年末は娘の熱などなどで大変でしたがなんとか年越しには落ち着き、年明けはそれなりに…

湘南国際マラソン2015の記録

グロスで5時間24分27秒、ネットで5時間5分51秒。目標の4時間半は遠く5時間もネットで切れなかった、残念。いろいろ敗因はあるのだが、人が多くて前半で思ったほど自由にペースアップができず、ずっとキロ6分15秒ぐらいで推移してしまったのが1つ。そして、32…

12月はじまる

いよいよマラソンまであと5日。今回は2年前に比べて調子も経緯もよいし、実力もついたし、当日の天気もよさそうなので、あとはどれぐらいのタイムを出せるか。今日は早歩きの練習をしてみた。帰宅後、大磯運動公園の1kmを10分弱。あと、当日携帯電話やウイダ…

あと1週間

いよいよ湘南国際マラソンまで1週間となった。今日は、来週の本番を想定して朝6時過ぎに起きて9時から走ってみた。とは言っても10㎞ちょっとだが。大磯運動公園では、地元の強豪平塚学園の野球部員が坂道ダッシュの練習をしていた。その他、1月の町内駅伝大…

あと2週間

先週日曜日、午後から晴れたので一緒に湘南国際を走る逗子在住の友人Mを連れて大磯運動公園をひたすら走った。ぼくは26kmちょいで終了、Mは30kmで終了。Mのほうがペースがキロ1分以上早いのでぼくのほうが終わったのは遅かった。ぼくは20kmをほぼ2時間で走…

中村親方の解説

これ、facebookにも書いたのだが、ホンマによかったので後世の自分のためにここに残しておく。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151114-00000076-dal-spo この櫓投げは格好良かったのだが、このニュースはあのときのNHKの中継の凄さを半分しか伝えられて…

大磯運動公園の青春

今日は帰宅後着替えて19:15-20:35ぐらいで、大磯運動公園で1kmコースを10周走った。58分57秒。運動公園は夜でもテニスコートや野球場を使っている人たちがいてそれなりに明るいのだが、たぶん中学3年生と思われる女の子4人組が受験の話をしたり好きな男の…

週末に狙ったように雨が降る

来月のマラソンに向けて週末に3時間ほどまとまって走ろうと思っているのに、週末に限って雨が降る。先週もそうだし、今週も。雨でも決行して走ってもいいのだが、大雨だと風邪ひくし、ちょっとためらう。素人ランナー的には中2週になる今週末が限界だと思う…

ぼくはプログラミングができない

大学の学部生、つまりうちの研究室の学生なのだが、いやしくも情報科学科の学生ともあろうものがプログラミングは嫌いと平気でのたまわるのである。死ね!というのは簡単なのだが、それはまずいし、そもそもこの状況がまずい。そして状況は複雑である。基本…

最近の暮らし

最近、めっきりギャンブルをしなくなってしまった。たとえではなくて、競輪とか競馬とかをほとんど見なくなってしまった。競輪はかろうじて結果だけはメールマガジンで追っているが、前ほどレースをチェックすることはなくなった。別に心境の変化も何もない…

イノシシに遭遇

最近は来月の湘南国際マラソンに向けて週に1度は大学から走って帰っているのだが、おととい湘南平よこの道(通称、万田道。いつもは車で走る)を走っていたら、目の前に動く塊が。11月なら大丈夫かと思っていたのだが、イノシシだった。距離にして10m。こ…

わたせせいぞうについての気づき

妻に、自分が描いているイラストがわたせせいぞうみたいではないか?と聞かれたので、そんなことないんちゃう?と答えたのだが、その後、なんでわたせせいぞうみたいではないのか明確に気づいたのでここに記録しておく。わたせせいぞうの描く人物のほとんど…

1年経過

大磯に引っ越してきて1年が経過した。娘は1年前はまだ歩けなかったのに、いまや走り回りしゃべりまくりの大変な成長ぶりで驚く。そして僕の学生生活もあと1年とすこしになった。会社をやめたのはついこないだのような気もするのだが、会社が5年、学生が5年と…

早起き

海外出張から帰ってきて秋学期も始まったのだが、何時に大学に行くのを基本とするのかまだ決まっていない。いちおう6:30起き、7時過ぎ出発、7:30到着ぐらいでいいんじゃないかと思っているのだが、さっそく今日それを達成できなかったので、寒いというのはな…

パーン

最近、畑仕事なんぞをしていると時々「パーン」という銃声のようなものを聞くのだが、よくよく考えてみるとあれはイノシシを撃つハンターの銃声なのではないかと思った。しかし妻に聞いてみると、イノシシよけの装置の音が定期的に鳴っているだけなのではな…

自治会に入ろう

やっと自治会に入った。これで町の広報紙が家にやってくる。自治会に入っていないというのは、個人あるいは世帯のリスクマネジメント的観点からは、かなりのリスクであると思う。そういえば、新入社員ではじめてひとり暮らししたアパートは、自治会費込みで…

国勢調査

国勢調査を書いていて、5年前にどこに住んでましたか?という欄があったのだが、5年前というのはぼくが大阪に異動して1年目の秋だった。入社4年目か。あれから5年で紆余曲折を経て、家族が増えて関東に戻ってきているのだから、不思議だ。

限界なのか、限界だと思っているだけなのかは違う

1週間ほど海外出張?に出かけていたせいもあり、しばらく走っていなかった。結局、ハーフ走ってから練習するのは今日で2回目か3回目である。そろそろペースをあげていかなくてはいけない。理想的には週3回は走りたい。もう秋分も過ぎて、18時でも暗いし肌寒…

富士吉田火祭りロードレース

おととい8/23に富士吉田でハーフマラソンに出た。結果、手元計測で2時間3分。2時間15分を目標としていたので、正直かなりの出来で、いいレースができたと思う。 http://www.himatsuri-roadrace.jp/前半8キロで300mほどの上り、そこから下りというアップダウ…