2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RDBだよ人生は

というタイトルを書いたらインディの「ボウリングだよ人生は」を思い出した。知ってるアナタは相当です。最近evernoteが流行っていて、それ以前にもGoogleデスクトップでパソコン内の情報は全文検索できる、なんてのもあった。仮に、これらのツールがいわゆ…

あまりないBlazeDSの記事

後輩に「BlazeDSの詳しい解説ないですか、できれば日本語」と言われて、「ない」という旨の回答をしたのだが、それもちょっとアレな気がする。ぼく自身そんなに詳しくないけれども、勉強がてらここに書くというのもアリかもしれない。

飛び出せ異能

きのうのクローズアップ現代がなかなか面白かった。というのは嘘で、びっくりするぐらい興味深く久々にテレビにかじりついた。 http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2990ただ気になったのが1点。番組では「異能」が「日本の閉塞感を…

Apacheの日本語翻訳

こんなに有名なApacheでさえ、公式の翻訳プロジェクトというのはないのね。なんというか、日本人の優秀なプログラマはみんな英語ができる、ということなのか?そんなはずはなかろう。Apache Software Foundation全体じゃなくてApacheにはプロジェクトがある …

360Flex

Adobe MAXより日本での知名度ないけど、これも行ってみたい。 http://www.360flex.com/session-videos/