布施は布施のまま

きのう10年ぶりぐらいに布施ラインシネマで映画を観てきた。たぶん前回は三谷幸喜の『みんなのいえ』だったような気がする。これが2001年ということらしいので、ぼくが高3。11年ぶりか。

今回見たのはコレ*1。ほんと、うちの近辺では布施でしかやってなかったので・・・

内容はネタバレ含むのでアレとして、布施はぼくが知ってる布施のままで安心した。あのセガワールドはそのままだったし、店内はきれいになってるけど天下一品はそのまま存在していた。元禄寿司もあった。ベロベロになったオッサンが改札を抜けて近鉄のおねえさんに絡んだり、窪塚洋介みたいな?恰好をした少年がゲーセンで頭文字Dみたいなドライビングをしていた。キャバ嬢と彼氏は太鼓の達人をしていたし、カタギではなさそうなスーツを着たおじさんは「はい、天一ですね、うかがいます!」と電話をしていた。

なんかうまく説明できないけれども、駅前のジャンカラで友達がこの曲を歌って「へえ、こんないい曲でたんやー」と思った中2のある日のことを思い出した。

*1:妻がどうしても壇蜜を観たいというので行ったのであり、ぼくの趣味ではない、たぶん