今年の一曲を振り返る

この曲を聴いたら、あのときを思い出す、という曲が1年に1曲ぐらいコンスタントにある。たぶん1998年ぐらいから毎年1曲はあると思うのだが、残念ながら毎年きちんと記録はしていない。ということで、いま思い出す限りの近年のものをyoutubeさんと共に記録しておこうと思う。

2013年
き、ぜ、つ、し、ちゃ、う(堂島孝平

奈良でよく聞いたなー。突き抜けた感が大好きだった。高校の頃に堂島孝平が好きな同級生がいたのだが、10年以上経ってその良さを理解した。

2014年
フロントメモリー神聖かまってちゃん feat.川本真琴

これは曲のぶっとび方もさることながら、新垣里沙川本真琴へアテレコするのが秀逸だった。嫁子供を置いてひとり関東に戻ってきたときのマイソング。

2015年
地獄でなぜ悪い星野源

これは最初に聴いたのは2014年だとは思うが、敢えての2015年に。映画はDVDまで買って何度も観た。星野源はしろごはんのように毎日聴いても飽きない。

2016年はたぶんこの曲だろう
ヨアケマエ(パスピエ

いまパスピエにはまっている。相対性理論YUKIをたして2で割らない感じ、というと褒めすぎなのかもしれないが、ボーカルのポップさと曲づくりの緻密さが絶妙。