2016-01-01から1年間の記事一覧

ふたたび移転

しばらく休んでましたが、実は水面下ではてなダイアリーからはてなブログに移転実験をしていました。このたび実験が終わって本移行したので、お知らせします。 http://blog.kino3.jp/ はてなブログだと独自ドメイン設定ができるので、めでたく自分のサイトと…

まったくもって

まったくもって叶わない夢だが、こんなのの「踊ってみた」を高校の文化祭でやってみたかった。あ、でも、男子校で、全員男でやるというのも、それはそれでアリだな。

むかしのこと、いまのこと

「きのしたくんは、いまの若い子が聴く音楽が好きなんやなー意外と」と盟友Mに言われたのがこないだの土曜日なのだが、確かにこの1週間ぐらいはyoutubeのJ−POPミックスリストにお世話になった。いまもSHISHAMOを聴いている。自分の昔のブログ(といっても大…

続・今年の一曲を振り返る

きのうに引き続いて、思い出すだけ書いておく。2012年 恋する季節(サンボマスター) 動画は天才てれびくんver. もしかしたらもしかするかも、というフレーズは天才的だと思った。 2011年は震災の年であったり結婚の年であったりするのだが、思い出せない。2…

今年の一曲を振り返る

この曲を聴いたら、あのときを思い出す、という曲が1年に1曲ぐらいコンスタントにある。たぶん1998年ぐらいから毎年1曲はあると思うのだが、残念ながら毎年きちんと記録はしていない。ということで、いま思い出す限りの近年のものをyoutubeさんと共に記録し…

相模国府祭の屋台

今日行ってきた。「相模国府祭 屋台」で検索してもいまいち盛況ぶりがわからないので、メモ。30店ぐらいはいたと思う。横浜名物?あんまき*1とか、がっつり系の相模風たこ焼きとかあった。お酒があまり売っていないので、近所のスーパーヤオマサに行くが吉。…

AlphaGoと新布石

AlphaGoと李さんとの対局のあと、井山七冠の誕生を経て、高校時代*1以来久々に囲碁に注目している。特に、囲碁のまち平塚の隣町に住んでいるということもあり、木谷実と呉清源の新布石とか、木谷道場とは一体何だったのか、などに興味を持っている。正直、囲…

長田高校、残念でした

妻の母校である兵庫県立長田高校がきのう春の甲子園に21世紀枠で出場した。2-3で惜敗だったが、9回も見せ場を作ったしエースの園田は評判どおりの好投だったと思う。厳しいとは思うが夏も頑張ってほしい。野球といえば、今日からプロ野球開幕。オリックス優…

あっという間に年度末

なんとなく書くのをサボっていたら年度末。いかんなあ。最近、言いたいことを言うにはトランプになるしかないのかと思っていたのだが、別にそこまでいかんでもここであーだこーだと言えばいいんだな、と気づいた。ただ、前から言っているようにウェブサイト…

10万キロ

今日、うちの車の走行距離が10万キロを超えた。学校帰り、099999が100000になるあたりではひとりでFM横浜と共に感動していた。10万キロ。中古なので自分で走ったのは72000キロ以降ぐらいなのだが、大学入学と共に買った車が約4年で28000キロとは何とも感慨深…

書くところを1つに

畑やら研究やらでブログを分けてたんですが、面倒かつ分ける意義をあまり感じなくなったのでまた1つにしたいなと思うこのごろ。もちろん、分けたほうがSEO的ないろいろはいいんだと思いますが、ぼくはぼくでしかないので人格を分裂させたくないなあと。まあ…

あけましておめでとう

facebookではおととい挨拶しましたが、続いてこちらでも。昨日なんとか年賀状出し終わりました。妻がメキシコに旅行に行っていたので、年末年始は娘とふたりで大磯生活。年末は娘の熱などなどで大変でしたがなんとか年越しには落ち着き、年明けはそれなりに…