2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンバロウヤ!

なんか日記を1日遅れで書くのに慣れてしまった感があるが、いまこれを書いてるのは11/1の午後4時の中津のスターバックスです。きのうは夕方18時過ぎから1時間ほど校内1km周回ランニング。途中、同じくランニングしていた謎のアラブ人留学生から「ガンバロウ…

このソフトなんかショボい

日が沈んでから30分ほど走った。ほんとは1時間ぐらい走りたかったのだが、途中で左ひざ外側に痛みを感じたので中止。調べてみると、久々に走ったら痛くなるポイントらしい。でも、なんにせよ右には出ずに左に出るというのは何かしら負担がかかっているという…

走らんか!

奈良マラソンのページを見ると、あと40日らしい。いよいよヤバイ感が漂ってきたが、例によって例のごとく先週末も走らず。とりあえず走る時間を優先的にとった方がよいというのはわかるのだが、それ以上に優先すべき事項が学校の課題等除いても2つぐらいあ…

いでよ、ソフトウェア歴史学

今日は午前中、中之島の阪大でやっていたMSR School in Asiaに参加してきた。リポジトリマイニングの授業の一環ということで、バージョン管理しすてむがgitみたいな分散型になったときに研究者はどうすればよいか、みたいな話。全然知らなかったが、Google B…

オリックスバファローズの2012年を回顧する

「新・黄金時代 〜2012年、頂点へ〜」 というのが、今年のオリックス・バファローズのスローガンだった。ぼく自身としても、優勝するなら今年しかないんちゃうかと周りに言いまくっていたのだが、結果ダントツの最下位。なんというか、オリックス(笑)…

もしかしたらもしかするかも

サンボマスターの「恋する季節」という曲があって、これがいい。調べてみると、NHKの「大!天才てれびくん」のテーマソングらしい。ぼくはサンボマスターが歌っているのをテレビか何かで見て知ったのだが、早くセルフカバー出ないかな・・・ ここに歌詞があ…

マニフェストの前提

これは3か月ほど前に書いた文章なのだが、もはやマニフェストや消費税についての議論が時代遅れ感満載(ほとんどニュースにならない事象)であることに驚きつつ、そのギャップをみなさんにも感じてほしいと思うのでこのタイミングで掲載してみる。以下。===…

夫婦寮の話など

土曜日に洗濯機の排水溝のつまりをそうじ。そういえば入寮のときに「つまりやすいから注意してください」と言われていたなあと思い出す。フタを開けてみたところ、ネットで「洗濯機 排水溝 そうじ」とかで出てくるような複雑な構造ではなく、単純に排水管に…

ナリワイをつくる

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方作者: 伊藤洋志出版社/メーカー: 東京書籍発売日: 2012/07/02メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 176回この商品を含むブログ (1件) を見る読んだ。大学の図書館に書籍リクエストして入手。みんな…

よくわからない道が多い

なんか水曜日ぐらいから風邪っぽく、いちおう良くはなってきたので今日は夕方に1時間ほどウォーキングしてみた。最近また出不精になっていた理由のひとつにAdidas micoachのストライドセンサーが動かずにデータが記録されない、というのがあったのだが、ボタ…

博士をとって、ラーメン屋。

月曜日に情報通信研究機構(NICT)のユニバーサルコミュニケーション研究所の所長をされている木俵豊さんの講演があった*1。話自体はNICTでやっていることの紹介が主で、びっくりするような話はそんなになかった、というと失礼なのだが、木俵さんはとても面…

「梅ちゃん先生」という水戸黄門

NHK朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」が先月末で終わった。堀北真希をヒロインに起用して、結果9年ぶりの平均視聴率20%超えということだから、番組としては成功と言ってもいいのだろう。以下にビデオリサーチ社のデータがある。 http://www.videor.co.jp…

プログラミングができるとは何か

3学期に入ってとってる授業はだいぶ減った。研究室のゼミを除けば、常設は2科目4コマ、あとは集中講義的なのを1つ。ようやく大学院生っぽい忙しさになってきた気がする。さて、今日はその常設1コマと集中講義的なのとが両方ともリポジトリマイニングの…

小牧太の意地を見た秋華賞

きのう珍しく15時頃に家にいたのでテレビで競馬を観た。秋華賞。今年三冠がかかっているということを昨日まで知らなかったぐらい最近は競馬から遠ざかっているのだが、秋華賞はぼくが競馬を始めた1996年に始まったレースで、ぼくの競馬の歴史は秋華賞の歴史…

はじめてのプログラミングについて考える

プログラミングを自分ではじめようとして、うまいこといかなかったけれどもどうしたらいいですか?という話を少なくとも今年に入ってから3人に聞いた。ただ、これへの回答は難しい。難しいので、今日のこの記事自体が明確な回答にはなっていないが、思うこ…

山中ロード

久々にジョギング再開。どうも最近は朝とか夜とかにやろうとして、暗いなか走ることにあまり肯定的なイメージを持てていなかったので、思い切って1限が終わってから昼前に走った。といっても、徒歩25分にランニング10分程度だが。とりあえず、景色がいろいろ…

いちおう5時に起きてはいる

久々ですが、今日は日記的なまとめだけ。 この三連休はぼくが大学生時代お世話になった岩國育英財団という奨学金財団の合宿があって、OBとして参加してきた。で、せっかくの上京なので、金曜日から前日入り。金曜の午前中に移動して東京に到着、せっかくなの…

セレンディピティをつかまえろ

先週大学の創立記念講演会があって、島津製作所の相談役・矢嶋英敏さんがお話しされたのだが、その中で「セレンディピティ」についての話をしていた。確か、企業での研究開発においてセレンディピティは重要だ、といった文脈だったと思う(特に書きとめてい…

明日から5時起き生活が始まる

いろいろ検討して、明日3学期からの平日の生活スタイルをだいたい以下のようにすることにした。 5時起き、23時寝 5:00- 6:30 好きなことをする 6:30- 9:00 家事(洗濯、朝食、弁当づくりetc) 9:00-12:30 授業その他勉強@学校 12:30-13:30 昼食休憩 13:30-…

♪あねさんろっかくたこにしき

週末は京都嵯峨に住んでいる友達の家へ妻と行ってきた。大覚寺の「観月の夕べ」にも参加、残念ながら雨で月は見えなかったが、日曜日は台風で中止だったそうなので、開催されていてよかったと思いたい。なんとなく京都に行くとお客様気分やなあ、とずっと思…