知っておきたい隠れ最寄駅その1 〜JR四条畷駅〜

うちの大学の最寄駅は近鉄けいはんな線学研北生駒という駅(徒歩20分ぐらい)だが、ほかにもいくつかアクセスできる駅がある*1近鉄奈良線の学園前、そして近鉄京都線の高の原へはバスが出ているのだが、これから少しずつ「公共交通機関は出ていないが結構近い駅」を紹介してみる。今日は第1回。

JR四条畷駅学研都市線) 車で15-20分

妻が仕事で遅くなった日なんかは、たまにここまで迎えに行く。何がポイントかというと、終電が遅い。北新地駅0:33で四条畷0:59というのが、2012年現在の平日最終便。地下鉄中央線だと本町23:32がラストなので、ざっくりと1時間ほど余裕があるという計算になる。これは結構便利。

NAISTからだと、国道163号線をずっとまっすぐ進んで四条畷市に入り、清滝峠をこえて「西中野」の交差点で左折、あとはゴニョゴニョっと進むと西改札の下につく*2。0時もすぎると163号線は空いているので、うまくいくと15分を切る。そして、清滝峠のトンネルを越えたところに広がる大阪の夜景がとてもきれいで、これを見るためだけにドライブをする価値もあると思う。

これから就職活動も始まりますが、終電を逃した人は、心優しいドライバーに電話するという技をもっておくと幸せになれるかもしれません。あるいは、前もって連絡を。

*1:学研北生駒駅ができたのはけっこう最近で、生駒まで延伸していた地下鉄中央線がさらに延びてきてくれたおかげ。計画自体はかなり昔からあったのだが

*2:もしかすると東改札にうまく進める道もありそうだが未開拓