いのべーしょん

夜に研究室に向かっていたところ、暗がりのなかで警備員さんに声をかけられた。以下、会話。
警備員さん(以下、警)「あのーちょっといいですか」
きの「はい、?」(びっくりする)
警「最近よく校内に書いてあると思うんですけど、」
きの「はい」
警「『イノベーション』、あれは日本語ではどういう意味ですか?」
きの「え?」
警「イノベーション
(3秒ほど静止)
きの「え、ああ、『ぎじゅつかくしん』です」
警「ぎじつかくしん?」
きの「ああ、『ぎじゅつ』というのはあの『技術』で、それを新しくする『革新』。新しい技術を作るんやー!!みたいな」
警「なるほど」
きの「はい」
警「なんか、わかったような、わからんような、ですな。ありがとう」
きの「いえいえ、ぼくもようわかってませんから・・・」

時代の最先端を行く、奈良先端科学技術大学院大学NAIST