ロハス(笑)

生駒に引っ越してきてから市民農園を借りて畑をしている。最初は妻に勧められるがままで、畑なんぞという感じだったのだが、いつの間にか自分の中でも大きな趣味のひとつになっている。ちなみにうちの大学は構内にも畑があって、小さな区画ではあるが学生や先生が自由に畑をしている。こちらは留学生が作っているものが多くて、あまり日本では見かけない野菜があって面白い。現在満杯ということらしいが、来年は抽選に応募してみたい。

こないだようやく夏野菜のトマトを片付けた。トマトを片付けると必然的に緑色でまだ熟していない実を収穫することになるのだが、そいつをどうにかして熟さすことを「追熟」(ついじゅく)と呼ぶそうな、そんな日本語知りませんでした。ただ、これがなかなか難しい。
「トマト 追熟」でググる

といったサイトがヒットするのだが、うちも見よう見まねでジップロック的なのにトマト入れてちょっと水かけて日中陽があたる室内に置いたりしたのだが、なかなか熟さない。そして、水が多いとすぐカビる。あいにく2週間ほど前に入れてそのままにしていたやつをさっき見てみたら結構カビてたり腐敗してたりしていたので、新しい袋にもう一度入れなおしてみた。難しい。
1か月ほど前にも同じことをやっていたのだが、このときはひとたび1つが熟しはじめるとエチレンガスかなんかが出るのか、どんどん赤くなっていった。毎日写真でもとっておくと推移がよくわかっていいのかもしれない。

こないだ友達に「お前いつからそんなロハス(笑)みたいな生き方になってん!」と言われたが、そうは言われても、植物と触れ合ったり眺めたりというのは結構和む。この感覚は半分ぐらいの人には共感してもらえるのではないかと思うのだが・・・*1

*1:仕事帰りにスーパーで野菜見るのが好きだったんですが、そういう人いませんかね?