ナリワイをつくる

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

読んだ。大学の図書館に書籍リクエストして入手。みんなが読みそうな本はこうやって無料で手に入るので、ありがたい。

著者の伊藤さんはぼくとそう歳も違わない方なのだが、いろいろな「ナリワイ」を作って、お金を稼いで生きている。ひとつの仕事しかしないのはとてもリスクがある生き方ではないか、という話が本文にもあったが、いろいろな仕事をナリワイとして生きたらどうなっているのか、という本だ。ぼく自身はとても面白く読んだ。かなり近い考え方を持っている人だな、という気もした。

ただ、いろいろなナリワイをつくるにはそれを見つける必要があって、本のなかにもそれを見つける方法が書いてある。それは日頃「これは困った」というものを解決したり、「これは未来こうなる」という予想をもとに始めるものであったりするのだが、こういうのを思いつくにはそれなりのスキルがいるなあ、という気がした。伊藤さんもその旨書いているので、これは批判でもなんでもないのだが、なかなかすぐにナリワイ生活を始められるわけではない。

それでも、こういう生き方があるのだなあ、ということがいろいろな人のヒントになる本だと思うので、とてもおすすめ。アマゾンだったら5つ星つけます。週明けには返却するので、気になるNAIST生は予約入れてください。