夫婦寮の話など

土曜日に洗濯機の排水溝のつまりをそうじ。そういえば入寮のときに「つまりやすいから注意してください」と言われていたなあと思い出す。フタを開けてみたところ、ネットで「洗濯機 排水溝 そうじ」とかで出てくるような複雑な構造ではなく、単純に排水管にフタがしてあるだけの簡易構造。水垢の権化みたいなのが沈殿すると水が流れにくくなってしまうようだ。まあ、1年に一度ぐらい掃除してやれば問題ないかと。気になる人は入寮時に確認することをお勧めする。

ちなみに奈良先端大に進学しようと考えている(日本人の)夫婦の方に向けて簡単に解説しておくと、寮は1LDK40平米ぐらいで狭いと言えば狭いですが*1、まあ手頃な広さです。何よりも、管理費込み12500円で、ガスは自分で払うも水道電気代は大学が一部を負担しているっぽく、通常の半額ぐらい。ネットも学校のネットワークを無料で利用可能で、テレビはBSも視聴可能。エアコンは据え置きで「国有財産」と書いてあるのがついており、とにかくお金がかからないのはいいところです。通常の物件に比べれば入居時そんなにきれいじゃないですが、うちは畳を入れ替えて、畳の六畳間の壁紙は自分たちで新品に張り替えました*2。車さえあれば近所どこにでも行けますし、変に近所でURとか民間賃貸探すよりはいいんじゃないかなと・・・。気になる点があればわかる範囲で回答しますので、不安なことがあればtwitterのDM等でご連絡ください。

*1:うちは前に住んでたのが大阪市内の分譲賃貸66平米だったので余計に狭く感じた

*2:特に学生課に許可はとってないですが、変なことしているわけじゃないのでOKのはず...