山中ロード

久々にジョギング再開。どうも最近は朝とか夜とかにやろうとして、暗いなか走ることにあまり肯定的なイメージを持てていなかったので、思い切って1限が終わってから昼前に走った。といっても、徒歩25分にランニング10分程度だが。

とりあえず、景色がいろいろ見えたほうが楽しいということに気づいた。先端大のある生駒市高山町近辺は、ローカルな市道やその他の道まで含めるとかなりいろんなルートがあり、しばらく近所を探検してみたい。

そういえば先週末から今週あたまにかけてまったくニュースに接しない生活をしていたら、いつのまにかオリックスの新監督が発表され、西くんがノーヒットノーランをして、山中先生はノーベル賞に決定していた。山中先生は奈良先端大にもいた方で、ぼくはあまり詳しくなかったのだが、こういう記事によると、奈良先端大に採用されたことで研究者として研究を続けることができた、ということらしい。偶然とはいうものの、結構重要なことしてたんですね。

学長通信によると、

個人的には、山中先生が本学にいたとき、彼が、朝、構内をランニングしていている姿をよく見かけた。健康管理に努めている先生だと思っていた。

ということらしいので、そのうち構内の周回道路に「山中ロード」とかいう名前がついてもおかしくない。まあ、今のところ学内はお祭り騒ぎも一切なく、とても静かである。