♪あねさんろっかくたこにしき

週末は京都嵯峨に住んでいる友達の家へ妻と行ってきた。大覚寺の「観月の夕べ」にも参加、残念ながら雨で月は見えなかったが、日曜日は台風で中止だったそうなので、開催されていてよかったと思いたい。

なんとなく京都に行くとお客様気分やなあ、とずっと思っていたのだが、なぜそうなのかということに昨日気づいた。たぶん、自分が一度も住んだことのない場所で、一番たくさん訪れているのが京都の市内である、ということなのだ*1。淀の競馬場を除いてもおそらく20回以上はなんだかんだで来ているはずである*2

銭湯に入った後、寺町通りのアーケードでぼんやりしていたら、通りの名前の覚え方が書いてあった。「あねさんろっかくたこにしき」のところだけは妻に教えてもらって知っていたのだが、実はもっとロングバージョンで全網羅している上に、ヨコの通りだけではなくタテの通りのバージョンもあると知り、驚いた。そして、それを初音ミクでやっているような人もいるのですね、なんだか不思議な気分。でも、形から入るタイプの人間としては、これを覚えたらもう少し京都に親しみを感じられるような気がした。

それにしても、きのうは台風で大阪も神戸も結構いろんなものがぶっとんでいたようだが、京都市内は比較的平穏だったように思う。今日は創立記念日らしく、大学も静か。雨がまた降りそうなので今日は走れなさそうな予感。

*1:ちなみに2位は神戸だと思う

*2:大学時代、友達がかなりの割合で京都にいたのが大きい