いちおう5時に起きてはいる

久々ですが、今日は日記的なまとめだけ。
この三連休はぼくが大学生時代お世話になった岩國育英財団という奨学金財団の合宿があって、OBとして参加してきた。で、せっかくの上京なので、金曜日から前日入り。金曜の午前中に移動して東京に到着、せっかくなので美術館回り倒しでもしたろうと思っていくつかピックアップしておいたのだが、宿(元自宅、現在は兄の家)についてメシでも食おうと思って近所のラーメン二郎目黒店に入ったが運のつき、お腹一杯*1で回り倒す意欲も湧かず、渋谷パルコのchim↑pom展に行くにとどまった。びっくりしたのが、特に精神的な準備をせずに渋谷の街を歩いたら、食あたりというか、「渋谷の街」にあたってしまったということである。いちおう渋谷はバイトもしてたし大学も近かったので準ホームだと思っていたのだが、すっかり田舎っぺになってしまった。

夕方に誰かと飲もうと思って前日入りしたのだが、いろいろあって結局誰も見つからないという残念な結果に終わり、渋谷から大井町行きのバスにのって、西友缶チューハイを買い込み、大井競馬場へ。なんだかんだで大井は3年ぶりぐらいだったのかもしれないが、予想屋の田倉さんは元気そうで何よりだった。

その後帰宅して兄が出張から帰ってきたのが0時ぐらい、そこから家飲みして寝たのが3時ぐらい。で、翌日は昼前に東京駅に到着。せっかく東京駅に来たので新しくなった丸の内南口をおのぼりさん的に観光し、駅ナカで買い物、ついでに八重洲のブックセンターに5分ぐらい寄って芹沢硑介の小品展を眺める。んで、バスに乗って海ほたるから千葉は岩井へ。

合宿はいろんな人としゃべってとてもとても楽しかった。あと最近の自分的キーワードとしては、まさに千葉の房総半島の先っぽの方というのは田舎暮らしを夢見た人々が何十年か前に集まった場所なのではないかということに気づいた。「田舎暮らし物件紹介します」的な看板もいくつも見たし、実際それっぽい別荘的な物件もいくつも見た。いままで東日本に意識はなかったが、また今度調べてみる。

きのうは千葉から東京湾フェリー久里浜へ。先月研究室旅行で広島の宮島フェリーに乗ったばかりで、なんだかフェリーづいている。で、久里浜まで来たのでせっかくなので逗子の友人夫婦宅を訪問、手料理をごちそうになり、泊めさせていただく。奥様は旅行中で不在だったので男子会。もともと妻同士が高校の友人、というつながりなのだが、旦那同士仲良くなれるというのはとても面白く有難い。

今日は11時からの2限に出ないとダメだったので、朝5時前に家を出発、一部の新幹線ファンにはおなじみ、のぞみ99号博多行き*2で新横浜から京都へ。そこから近鉄奈良交通バスを乗り継いで、10時ごろには自宅に戻ってきた。もうちょっとしたら妻が帰ってくるが、妻と4日間会ってないというのは実は結婚以来最長記録かもしれない、と今気付く。そして、5時起き生活をはじめるとか言っておいて合宿中は5時まで起きていて、今日はちゃんと5時には起きたので、いちおう3日連続で「5時起き」にはなっているのかもしれない。明日こそちゃんと起きる。暗くても起きる。旅行カバンをかついでいたら右手関節が痛いが、いけそうならランニングもする。

*1:大ダブルとかそんなんじゃなくてただの小やけどね

*2:のぞみ1号は東京駅6時発だが、品川を6時発なのが99号。ちなみに、新横浜6時発のひかりというのがあり、これが西に向かう便としては最先着になる。