ガンバロウヤ!

なんか日記を1日遅れで書くのに慣れてしまった感があるが、いまこれを書いてるのは11/1の午後4時の中津のスターバックスです。

きのうは夕方18時過ぎから1時間ほど校内1km周回ランニング。途中、同じくランニングしていた謎のアラブ人留学生から「ガンバロウヤ!」と声をかけられるも、大した返事ができなかった。次回はがんばりたい。

気づいたこと、以下列挙。

  1. ひざが痛くならないような走り方はある。具体的には、着地するときできるだけ太ももの筋肉を意識する。衝撃がそのままひざに行かないようにするのが大事、特に下り坂。
  2. 気温はおそらく当日と同じぐらい(10度前後)だったが、寒い。特に手。手袋の購入は検討する。
  3. 当日短パンのほうがいいのだろうか。長ジャージで走ってしまったが、ふつうマラソン選手はみんな短パンよね。
  4. 1km7分ペースなら少なくとも20kmぐらいは余裕だと思う。そのうちやってみる。あと、10kmでどれぐらいのタイムが出せるのかも一度実験してみる。50分ぐらいで走れるのかもしれない。
  5. 奈良マラソンはタイムオーバーが6時間と、大阪や神戸の7時間に比べるときつい。が、1km7分ペースなら5時間完走ペースなので、なんだかんだトラブルがあったり途中止まって補食したりしても大丈夫だろう。今後のトレーニングでもう少し早いラップが刻める可能性もあるが、いまのところ平坦走路で1km7分が目標。
  6. ひざを考慮して、しばらくはアップダウンのはげしい道は遠慮する。ただ、本番はそこそこアップダウンがあるっぽいので、そのうちトレーニングしてみる。
  7. 一度ドライブして走路を確認する。
  8. いつもは走るときは孤独だが、本番はたくさん人がいるので意外と何とかなるような気がしてきた。特に5時間ペースにはラビットが2人もつくらしい。ありがたい。

そういえば昔、小学校の時なんかは「マラソン用タオル」というのを体操服の下に着て、走り終わったらとってましたね。あれは奈良だけなのだろうか、ふと思い出した。