Googleを仲人にした偽装結婚

さっきうちの大学の名前でGoogle画像検索してみたら眞鍋かをりが出てきてかなりびっくりした。何なのかと思ったのだが、どうも2009年のオープンキャンパスに来ていたらしく、そのときの紹介画像だった。

この事実からもわかるように、画像検索はある文字に関連する画像を検索してきてはくれるのだが、その画像がその文字に対応するかどうかの自然さ、正しさ、といったものは特に考慮していないのである。これらを利用した技をひとつ考案してみた*1

  1. 自分の氏名を公開したウェブサイトを開設
  2. そこに好きなアイドルの画像をたくさん掲載
  3. 自分のウェブサイトが検索されるよう、facebooktwitterはじめいろんな外部サイトからリンクを張る

実験してないので何とも言えないが、これで自分の名前で検索すると好きなアイドルの画像がヒットするという、Googleを仲人にした偽装結婚のようなものが達成できるんじゃないだろうか。自分の名前で検索したら好きなアイドルの画像、それはつまりGoogleにとっては自分の名前はそのアイドルの画像であると認知されているのである。ジャニーズ、ヅカヲタ、モノノフ、何でもいいのだが、これはある種のソーシャルな結婚とでも言えるようなものではないか。

しかしまた、これは悪用もできる。例えばクラスの嫌いな奴をかたったページを開設し、ひたすらエロ画像を貼りまくる、といった技も考えられる。んー、社会の闇は深い。

*1:もちろんこういうのは、思いついた時点で誰かすでにやっている可能性は高いのだが