大した英語は話せない

今年の2月から10年ぶりぐらいにNHKのラジオ英語講座を聴いている。なんだかんだ言って語学は、できるふりをしていても練習しなければ永遠に話せない。

で、2月3月は懐かしい遠山顕先生の英会話を聴いていたのだが、今月から「英会話タイムトライアル」に変更してみた。

これが結構いい。10分と短いし(ほかの講座は15分)、出てくる英文自体は非常に簡単な中学生レベルのもの。How are you?にまともに返答できない自分に悲しくなるが、悲しさに耐えるのが勉強。中学生のときにこれをやりたかった、という気がするが、まああの頃は英語を話さないと生きていけない切迫感なんてなかったし、大学に入ってからもなかった。大学に入ってから英語をサボったのが致命的だったと今になって思うが、後悔する暇があるなら今勉強しなおせばよいという、それだけの原理。一応、この1年で多少なりとも話せるようになった感はある。

最近はリーディングが比較的できるようになってきた割に、リスニングがどうも調子よくない。昔はもっと聞けたような気がするんだが、簡単な問題しかやってなかったというだけなんかなあ。これもまた修行あるのみ。修行にはいろいろ効率とか種類とかあるのだろうけれども。