また明日から頑張ろう

と、さっき荒川静香がテレビで言っていた。ここのところの記録。

ブログを休んでいたのは特に明確に思うところがあったわけではなく、なんとなく、である。最近はてなダイアリープラスというのに加入して、アクセス解析ができるようになったので、まったく記事を書かないとどれぐらいアクセスが減るのかなあ、といったことはわかる。もともと1日100アクセスもないブログなので知れているのだが、だいたい半減ぐらいしているようだ。

3連休は飲み歩き出歩きだった。土曜日はグランフロント大阪に、日曜日は牡丹の奈良・長谷寺に行ってきた。この2つを連休でハシゴした人は、10人はいると思うが100人はいないのではないかと想像している。

長谷寺、よく行くのだが、むかしのブログを検索したら記事になってるのは
http://www.kino3.jp/old/archives/2008/04/gw_0111.html
だけか。妻とも話していたのだが、たぶん奈良に住んでいた頃よりも、東京に出てからのほうが行った回数が多い。登廊(のぼりろう、と読むらしい)をあがって舞台からの景色は、清水寺よりもこちらのほうが青青としていて好きだ。

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

人は死ぬから生きられる―脳科学者と禅僧の問答 (新潮新書)

を、読んでいる。南直哉さんは何人かいる「この人は信頼できる」*1という物書きの一人なのだが、同じく信頼を置く茂木さんとの対談は面白い。はっきり言って、言い尽くせていない、という感じなのだが、ふたりが実際に対談しているところを想像するだけで面白い。テレビでやってほしいと思うのだが、南さんはテレビとか出ないかなあ。

ぼくは一時期出家するかどうか非常に悩んでいて、そのときに南さんの本をよく読んでいた。結局ぼくは出家せず在家として仏教的に生きる道を選んだのだが、本を読むたびにそのころの気持ちに返る。初心を忘れてはいけないが初心のままではいけないと言ったのはイチローだと思うが、そんな感じである。今日で結婚してまる2年。また明日から頑張ろう。

*1:うまく説明できないが、変なことを言わない、毎回新刊を買っても何かしら得るものがある、という感じ