強そうな奴は大体友達ではない

友人と梅田のHubで飲んだ。Hubは少なくとも関西に戻ってきてからは初で、昔友人に連れられて東京某所界隈でよく飲んだのを思い出した。

なんでかしらんがHubには外人が多い。でもこれはちょっと考えてみると、彼らにとってのHubというのはきっとぼくらが海外に行ったときのマクドナルドであるとか、あるいは和民*1のようなもので、無難で安心できるところなのだろう。実際Hubはキャッシュオンでお通しとかない分は、安い気もする。特に早い時間の割引は。19時までは半額、みたいなのがあって、ジントニックを飲んだ。

あと、これは今まであまり考えなかったが、Hubは女性2人連れというのも多い。外国人ナンパ待ち、ではないと思うけれども、普通の飲み屋よりも気軽に入れるということなのかもしれない。

店内ではダルビッシュ有の9回2アウトまで完全試合(録画)が放送されていた。ダルビッシュ、少なくともぼくが生きてきた中では群を抜いて日本国内最高の投手だと思うが、こてんぱんに負けた記憶しかなく、一オリックス近鉄)ファンとしては苦い気持ちしかない。イチローも松坂もだいたい同じ、強そうな奴は大体友達ではない。

*1:あるんかな?