お金持ちになりたい、の非機能要件

お金持ちになりたい、という人は非常に多い。もちろん、ぼくもなれるものであればなりたい、という気持ちはある。けれども最近気付いたのは、ここにはセキュリティ要件?みたいなことが欠落している人が多いのではないかということである。要するに「金持ちは(いろんな意味で)狙われる」ということである。

だまそうという人たちが寄ってくる、これぐらいはまだいい。明らかな悪人は除外することもたやすい。しかし、以下のようなものを除外するのは難しい。

  • あの人の家はお金持ちですからオホホ、的な風評
  • そのことによって学校でこどもがいじめられる事態
  • 匿名の人々による誹謗中傷
  • お金を持ってしまったがために何となく疎遠になってしまった友人関係

つまり、お金持ちになりたいという人の多くは

「お金が無尽蔵にあってなんでも買えるし心配しなくていいし、直接的間接的に狙われることもなくて、そもそもお金があるという事実もバレてないから妬まれることもなくて、いままでの人間関係を比較的保ったままみんなで楽しく暮らせるのであれば」お金持ちになりたい

というぐらいの条件がつくのが普通ではないか。

で、それはかなり難しい。普通にお金持ちになるだけなら、まっとうな方法で努力して運にめぐりあえばまあ何とかなると思う。年収ウン千万レベルなら、プロ野球選手でなくても、起業して一発当たれば何とかなる*1。しかし、そういうまっとう系は、お金持ちであることはバレる。

でも、そうか。1つ方法があった。



ここをクリック ^o^

*1:もちろんこれも大変に難しいのだが・・・