matsuo de bbq

なんかBBQしようぜという話になり、花見がてら松尾へ。松尾というのは阪急嵐山線松尾駅のことで、桂から2駅、終点の嵐山の手前。花は半分ぐらい葉桜であったがちゃんと残っていた。大学のサークル*1どんちゃんやっていた。

今年は家から新祝園の駅前まで車、そこから近鉄で京都駅、そんで市バスというルートで行った。京都方面に出るときは、新祝園の駅前の駐車場に車を停める。ここ、24時間で300円という破格である。先端大からなら高の原に出るほうが5分ぐらいは近いのだが、こちらは一日最大1000円とかになってしまうので、お得感が大分違う。新祝園に急行が停車するようになったのはぼくが高校生の頃だったと思うが*2、その恩恵にあずかる日が来ようとは思わなかった。

よき友達に囲まれてよき時間を過ごすその充実感は、何物にも代えがたい。

そういえば京都市バスは来年ぐらいにICカードを導入するかもしれんらしいと車内に掲示されていた。これは実現してほしい。そして、もし自分が京都に住んでたらバス路線に異常に詳しい変な人になってただろうなと思った。

*1:サにアクセントがあるのがわかる人にはわかる発音ですね

*2:いま調べたら2000年だそうで