Yahoo!不動産で農地を検索?

今年から家庭菜園も本格的にはじめていよいよ将来的な就農もあるか?ということで漠然と下調べはしているのだが、ふと「そういえばどうして不動産サイトには農地は載ってないのか?」ということが気になり、調べた。

まあ、調べたといっても検索すれば一瞬なんですが、たとえば
http://agri.nca.or.jp/modules/qa/
によると、農地の売買には農地法3条の許可が必要で、しかもその許可というのがそんなに簡単に出るものではないらしい。たとえば、新規就農だと北海道以外なら50アール未満はペケらしい。50アールというのは50m×100mということなので、人力で耕すにはちょっと厳しい。

ただ、この情報は少し古いらしく、今日見ていた広報いこま(生駒市の広報)には(PDFの一番最後のほうに、生駒市高山町で就農した人と市長のインタビューがある)、生駒市ならいまは20アール(≒2反)で開始できるそうな。まあそれでも50m×40mなので、結構な面積である。

市町村別の最低面積一覧もどこかにあるのかなあと思ったが、調べてもわからず。まあ、大体のことは
http://www.nca.or.jp/Be-farmer/
に出ているようなので、今後も引き続きチェックする。目指せ半農半IT。

と、ここまで書いて、そもそもなんで農業なのか?とか、お前そんなんに前から興味あったんか?、とか一切説明してないことに気付いたので、それはまたこんど。

訂正
この記事を書いてから、一応と思ってYahoo!不動産を検索したら、農地も掲載されているのですね。ごめんなさい・・・。当初のタイトル「Yahoo!不動産になぜ農地はないのか」を変更しました。