今日から走る

3か月ほど前に、奈良マラソンにエントリーしてしまった、しかも10kmとかではなく、フルマラソン
http://www.nara-marathon.jp/
によると、あと114日らしい。練習はテストがひととおり終わって夏休みになってから、と言っていたので、夏休みの夏休み(きのうまで5日ほどお盆休みと称して何もしていなかった)が終わった今日から走る。そう書いてでもいないと走れそうにないので、今日から走ることを記録することにする。

ありがたいことに、妻がマイコーチというやつを誕生日に買ってくれたので、それをつけて走ることにする。8月に入ってマラソン用のシューズも買った。とりあえず、現状わかっている体育的なデータは以下のとおり。

  • 過去最高走行距離:16km(中3のとき、14年前)
  • 短距離は苦手だが、長距離は比較的好き。高校のときも長距離なら中の下ぐらいだったと思う
  • 過去運動経験なし
  • 高校のとき体育の授業でやっていた12分間走の最高記録は2600mぐらい。

まったくもって楽観視できるデータはないのだが、あまり悲観はしていない。というのも、実は

高校時代から10kg以上痩せている

という事実があり、しかもここ3か月でさらに絞っていま54-55kgぐらい。最近実家で見た通知表によると、高校生のときMAXで68kgだったらしいので、さすがに10kgも減っていれば記録は多少伸びるのではないかと・・・。運動してないのは今も昔も変わらないので、特に筋肉量が落ちたということもなさそうやし。

まあそんなこと言ってていきなり初日から膝が痛いとか足が痛いとか言いそうなので、とりあえずウンチクはこんなところで今日から走ります。まずは大学構内をぐるっと1周ぐらいか。