毎日ブログを続ける方法

をついに見つけたので、しばらくの沈黙を経て今日からブログを再開する。

ブログを続ける方法としては、いままで

  • あまり長い文章を書こうと意識しすぎない

というのは知っていて、これは一時期奏功していたように思う(とは言ってもそれは2008年ぐらいの話でtwitterを始める前である)。これに続けて、当たり前の事実その2に気付いた、それは、

  • ある程度書きためてから始める

ということである。当然といえば当然で、新聞小説を連載している作家が毎日デッドラインに追われているはずはなく、何日かぶんのストックを持つのが普通だろう(そうじゃない人もいると思うが、少なくともぼくはそのタイプではない)。

とりあえず、5本ぐらいネタを書いたので、今後は4日で3本を目安に、それなりにコンスタントに更新していく予定。「そこまでして更新する必要はあるのか?」という声もあるだろうが、物書きの端くれとしてのプライド、といったところか。