国有財産のフィルター掃除

毎日書くのはよいとして、あんまりどうでもいい記事ばっかりだとアレかなあと3日ぐらい悩んでいたのだが、どうでもいい記事でも毎日書くのが大事だというスタンスから始まっていたのでまた戻る。

今日は部屋のエアコンのフィルター清掃というのをしてみた。実はエアコンのフィルター清掃というのを一度もやったことがなく、なんとなく億劫でいたのだが、やってみると結構簡単。はずして掃除機で吸って戻すだけ。ついでに細かいホコリはキンチョーサッサ系の化繊でふき取り。改めて暖房してみると、確かにいままでより温度設定が低くてもきちんと暖かくなるようになった。やはり面倒なことはやった方がよいこと、という法則を改めて知る。

ちなみに我が家は大学寮で、据え置きのエアコンには「国有財産(奈良先端大)」と書いたシールが貼ってある。国有財産、すごい響きである。