ハラがコレなんで

このブログは思うことを雑多に書きまくっていて、あんまり統一性はない。いわゆる人気ブロガーのブログというのは何か特定の分野に一点集中しているイメージがあるが、そういう意味ではこのブログは木下修司の思想に一点集中しているのかもしれない。そういう一見関係のないようなものからのセレンディピティみたいなことを期待していなくもない。

これも先週末借りてきたDVD。

ハラがコレなんで [DVD]

ハラがコレなんで [DVD]

個人的にはとても面白かった、のだが、なんか世間的な評判はもうひとつなのね。どうやら、石井裕也という人に対する世間の目線は良い意味で相当厳しいのだなと気づく。もうちょっと石井作品をいろいろ観ないとダメかもしれない。

仲里依紗は『ハチワンダイバー』の頃から好きだが、なんというかこれとかNHKの「つるかめ助産院」*1を観ると、若手女優ではエース格、ダルビッシュのようなエースなのではないかと思ってしまう。いまwikipediaみてたら、サマーウォーズとかでも声優してたのか、恐るべし・・・。

僕達急行と同じく、どこか現実世界を舞台にしていて現実っぽくない感じ、というのがある作品なのだが、その現実っぽくない雰囲気はこちらの世界観のほうが好きだ。比べるもんじゃないかもしれませんが。粋か粋じゃないかですべてを判断する主人公、久々に九鬼周造を思い出した。

*1:しかし妊婦役多いな・・・この映画が縁でNHKに声がかかったのかもしれない