パークハウスなんたら的な感じ

今日は小春日和、気温も15度近くまであがるそうで、昼休みに家でご飯食べて戻ってくる途中に、名前の知らない鳥を見た。

そう、ここに来てから思ったのだが、名前の知らない鳥を結構たくさん見る。ぼくは別に鳥に特別詳しくないので、基本的にわかるのはハト、スズメ、カラス、そして最近覚えたセキレイぐらい。なのだが、なんかオレンジ色のやつとかでかくてグレーのやつとかいろいろいる。

近所の高山第二工区にはオオタカが生息しているという話もあるぐらいで、野鳥はかなりいるものと思われる。

そう考えると、キャンパス全体は無機質な建物以外は公園並みに整備されていて、噴水があったりベンチがあったり、季節がよければバーベキューとかしている。今も予算あまりかなんか知らんけどバイオと物質の建物のあいだにあった築山を広場にするそうで、工事が進んでいる。秋の休日にはハイキングに来たと思しきお年寄りの団体もいた。ものは考えようで、駅徒歩25分の学生宿舎さえ、公園の敷地内に建てられたちょっとオサレな人向けのセレブマンションとも言えなくもないこともないこともない。こんな感じで。