僕達急行 A列車で行こう

映画館で見逃したので、DVD借りてきて先週末に観た。

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

僕達急行 A列車で行こう [DVD]

公式サイト
森田芳光監督の遺作、しかも松山ケンイチ瑛太ってちょっと豪華じゃね?というキャスト。個人的にはとても楽しく見ましたが、(たぶん敢えて)人物描写が平板で、現実世界のようで現実世界でない、浮世離れした作品。登場人物の名前が全部特急列車になってる(しかもかなり渋いのもある)とか、いろいろ鉄道ファンには楽しめる作品で、鉄道好きにはぜひ見てほしいんだけれども、そうでない人はどうなんかなー、という気持ち。

個人的にはピエール瀧とか貫地谷しほり、そして久々に見た村川絵梨とか、脇役どころが充実してて楽しかったです。

あと、タイトルにもある「A列車で行こう」というのはジャズの名曲ですが、ゲームソフトにもなっていて昔よく遊んだ。当時はシムシティが流行っていたと思うのだが、なぜかうちはA列車だった。そしてこれ、まだ最新版が出ているようで、なかなかすごい。