わたせせいぞうについての気づき

妻に、自分が描いているイラストがわたせせいぞうみたいではないか?と聞かれたので、そんなことないんちゃう?と答えたのだが、その後、なんでわたせせいぞうみたいではないのか明確に気づいたのでここに記録しておく。

わたせせいぞうの描く人物のほとんどは

口が一本線

なのだ*1。たとえ、その人が会話中であろうとも。これはすごいことだと思う。この口の表現がわたせせいぞうわたせせいぞうにしている重要な要素であることは間違いなく、わたせせいぞう本人がそのことを語っているかどうかまではググっていないが、意識的にせよ無意識的にせよわたせせいぞうの神髄、アイコン、象徴であることは疑いない。わたせせいぞうと言いたいだけではない。

*1:Google画像検索で「わたせせいぞう」と入れてみると、そこに出てきた人物のあまりの口の閉じようにまさに閉口する