富士吉田火祭りロードレース

おととい8/23に富士吉田でハーフマラソンに出た。結果、手元計測で2時間3分。2時間15分を目標としていたので、正直かなりの出来で、いいレースができたと思う。
http://www.himatsuri-roadrace.jp/

前半8キロで300mほどの上り、そこから下りというアップダウンの激しいレースだったのだが、前半の9キロをだいたい1時間、そこから下りで11キロ時点で1時間10分だったので、「このまま1キロ5分なら2時間切れるんじゃね?」と思い、下るにまかせてペースアップ。バテるまでこのペースで行こうと思った結果、3分ほど遅れてしまったが、予定以上の好タイムが出せた。特に、前半飛ばして後半バテるというレースにならなかったのは大きいと思う。

いちおう12月の湘南国際のステップレースとしてこの大会を選んだのだが、大満足の出来で、12月はサブ5どころか4時間半、筋トレと走り込みを頑張ればサブ4もいけるんじゃないかと、いまは大言壮語できる気分でいる。もちろんあの30キロ越えたあたりのしんどさをどうにかせなあかんというのはあるのだが、「1キロ7分半でも6分でもしんどさに相違はない」というのを得たのは今大会の収穫。サブ4を出すまではマラソンをしようと心に誓った。

あと、ぼくは上りのほうが強くて下りが苦手というのもわかった。上りで100人以上抜いたが、下ったところでペースアップできずに100人以上抜かれた。1キロ5分以上のペースで走るには、中距離走のコツみたいなものが必要と思う。1キロ3分で走る人々はほんと超人だと思うが、1キロ4分でコンスタントに走れるぐらいにはなりたい。