大磯運動公園の青春

今日は帰宅後着替えて19:15-20:35ぐらいで、大磯運動公園で1kmコースを10周走った。58分57秒。運動公園は夜でもテニスコートや野球場を使っている人たちがいてそれなりに明るいのだが、たぶん中学3年生と思われる女の子4人組が受験の話をしたり好きな男の子の話をしたり、はたまた芝生でボールとじゃれ合っていたりみんなで写真撮ったりしていた。ヤバいこれは青春だと思ったオジサンは、その4人の前を走るときだけペースを上げた。

しかし彼女たちは揃いも揃ってそんな時間に外にいて、家の晩御飯とかどうなっているのだろう。

湘南国際マラソンの参加賞やゼッケンなど一式はおととい届いた。あさって昼から雨がやんだらまとまって走る予定。今日の感覚としては、10km走ったぐらいで調子が出てきてあと10kmなら余裕、ハーフなら2時間は切れると思う。が、30kmはどうか。はたまたその後は。30kmまで3時間で走れたら、あとは12kmを1km8分という残念なペースでも4時間36分。1km10分になっても5時間。まあ、いまの筋力等々で30km以降バテないというのは無理だと思うので、この作戦で5時間切り、そして4時間半を目指したい。