あと1週間

いよいよ湘南国際マラソンまで1週間となった。今日は、来週の本番を想定して朝6時過ぎに起きて9時から走ってみた。とは言っても10㎞ちょっとだが。大磯運動公園では、地元の強豪平塚学園の野球部員が坂道ダッシュの練習をしていた。その他、1月の町内駅伝大会の練習や、サッカー、テニス、野球などなどの人がいた。

10kmをゆっくり走ろうと思ったのだが結局60分6秒。本番は最初の10㎞はキロ6分15秒ぐらいで入りたいと思うので、もう少しスローでもよさそう。あと2回ぐらい走ると思うので、その時に調整しておきたい。

今日考えた当日のプランは、積極的に途中歩く作戦。20㎞あたりで1kmほど歩き、30㎞あたりでも1kmほど歩くが、それ以外はキロ6分半はキープするという作戦。最後の10㎞がしんどいとは思うが、へっぽこランナーの身分としてはこれぐらいが丁度よいような気がしている。何にせよ、事前にその作戦を試すというわけにはいかないので、当日の体調や天候と相談しつつ実行する。いまのところ予報は晴れで気温は15度ぐらいまでいきそうなので、雨にならないことを祈るばかり。

ところで、大会パンフによると大磯町からの参加者は400人らしい。人口3万2千の町で400人、しかも未成年や65歳以上を除くと人口は2万人を切るので、20人に1人ぐらいは走るという計算になり、結構すごいと思う。ボランティアやら運営、乾杯横丁などなど含めると、町民の半分ぐらいは何かしらマラソン大会に参加しているのではないか。