あと2週間

先週日曜日、午後から晴れたので一緒に湘南国際を走る逗子在住の友人Mを連れて大磯運動公園をひたすら走った。ぼくは26kmちょいで終了、Mは30kmで終了。Mのほうがペースがキロ1分以上早いのでぼくのほうが終わったのは遅かった。ぼくは20kmをほぼ2時間で走れたが、やはり24kmぐらいから辛くなり、本番の30km以降はどうしようか、という感じになった。

いちおう、最初の10kmをキロ6分よりももう少し遅めで入ってみて、10kmから30kmまでをキロ6分、あとは根性、みたいな走りをしようかと思っているが、思い切って20kmあたりで1kmは歩く、みたいな作戦もアリかなあとも思う。今回の目標は4時間半から5時間なので、歩くという選択肢はある。

今回の練習で、ハーフまでは余裕だがハーフとフルは別物ということを改めて認識した。もう本番まで時間もないので、これ以上の距離を1日で走りこむことはないが、本番の走りを意識した調整をできればと思う。あとは入念なストレッチか。意外とこれが効いてくるような気もする。