10万キロ

今日、うちの車の走行距離が10万キロを超えた。学校帰り、099999が100000になるあたりではひとりでFM横浜と共に感動していた。10万キロ。中古なので自分で走ったのは72000キロ以降ぐらいなのだが、大学入学と共に買った車が約4年で28000キロとは何とも感慨深いものがある。

車は、駐車場代や車検費用、保険やガソリン代云々をいれると維持費が結構かかり、正直お金のことだけを考えれば持たないほうが安上がりだとは思うのだが、車を持つことによる行動範囲の広がりと、時間の短縮、それらによって得られる幸せを総合的に考えればまあ無難な買い物ではないかと思う。新しいきれいな家に住みたいとはあまり思わないしそういう金銭的な条件は当分満たされないとは思うのだが、車はチャンスがあれば2台目あるいは買い換えてみたいと思っている。

大阪でサラリーマンだった5年前、あるいは東京でサラリーマンだった7年ほど前、自分が毎日車を運転して、週末には郊外のショッピングセンターに買い物に行くイオン文化の中心にいるとは夢にも思わなかったが、イオン文化はそれはそれでやってみるとそこまで無味乾燥なものでもなく、何でも気のもちようだなあと、平塚のOSC湘南シティや小田原のダイナシティに行きつつ思う日々である。